更新は不定期です。

初節句

20100303-0.jpg



 初節句の日の離乳食

 *おかゆ(和風だしベース)

 茹でたほうれん草をみじん切りにしたもの
 すりおろした人参を和風だしと合わせ、電子レンジで加熱したもの


 *お吸い物 手まり麩 ←大人の味付け前

 *かぼちゃプリン(ほんの少し)




20100303-01.jpg



 普通の「ちらし寿司」↑夫用

 *鶏もも肉・ゴボウ・人参・竹の子・三つ葉・干し椎茸・海老・卵・海苔

 これに、お吸い物と茶碗蒸し付き。
 オカズは作れず。凹





 昔から、ブログを読んでくださっている方は覚えていらっしゃるかしら?
 ワタシが【イベントの時には弱い】ということを。


 初節句なので、気合を入れて作ろうと、朝から張り切っていたのよ。
 
 ところが、人参を刻む→お嬢さん泣きわめく→抱っこする→寝る→
 ゴボウをササガキに→お嬢さん起きてグズグズする→抱っこする

 と、一向に作業がはかどらず。
 (坊ちゃん同様、昼寝をほとんどしない子に成長してしまいました。
 一度に30分くらい寝てくれると助かるんだけどねぇ。)


 なんとなく、身体の具合がすぐれなかったので、おんぶして料理
 もイヤだしなぁ。と思っていたら、あっという間に坊ちゃん帰宅。

 そして段々と気分悪くなるしお腹は痛くなるし。

 折角、可愛く作ってやろう!って計画していたのに。
 チャチャッと適当に作って終わってしまいました。凹

 



 
 ハマグリは、早く帰ってきてくれる夫に頼んでいたら
 魚屋から「1個800円なんだけど!」と、電話。

 3個買ったら2400円・・・・。爆弾


 初節句とはいえ、泣く泣く諦めました。(基本ケチですから)
 スーパーだったらもっと安かったんだろうね。



 ワタシは、ほとんど食べられず。
 3合分作ってしまったので(翌日の弁当分含む)余っちゃうよ〜。
 と思っていたけど、男子二人ですべて完食なさいました。


 翌日3/4のお弁当は、お稲荷さんにしてあげようと、揚げも煮てたんだけど。
 気分悪い中、朝から稲荷作ったのに。
 午前保育で弁当いりませんでした。(号泣)




 3/4は、ワタシの産後のレントゲン検査の予約を入れていたので
 夫に午前休を取ってもらっておりましたが。

 ワタシばかりか、お嬢さんまで発熱。
 二人揃って小児科のお世話になりました。

 
 ワタシ〜嘔吐下痢症
 お嬢さん〜上気道炎
 
 結局、夫は1日休暇にしてくれました。助かりました。。。。。

 が!!

 さらに翌日、夫も発熱。どんっ(衝撃)

 夫は気管支炎でした。


 3人とも風邪には違いないけど、症状が異なっておりました。
 
 一番風邪をひいてもらったら困る坊ちゃんは、一人だけピンピンしております。
 病気じゃないのに、寝る時とか、隔離したのが良かったのかもw







20100303-1.jpg


 こんにちは。
 トン子です。

 アタチ、もう7ヶ月児。
 少しのあいだなら、つかまりだち、できるようになったのよ♪



20100303-2.jpg


 のりものでびゅー、しまちた。
 コレって、とってもたのちぃのね♪


20100303-3.jpg


 うふ。
 だって、ブタちゃんなんだもーん♪


20100303-4.jpg


 そちて、コレがアタチの「しょうぶふく」

 「しっぽ」がポイントなのよ。

 パパもママも、

 神奈川ゆめポーク
 長州小力
 ミシュラン子

 とか、いっぱいへんなナマエでよぶのよ!
 おふろあがりは、「ゆでぶた」だって!
 しつれいしちゃうわ!!!





 6ヵ月半くらいから、夜泣きがスタート。
 (といっても、坊ちゃんに比べると涙が出るほど楽)
 そして、同じく初めての「寝かしつけ」。←ビックリ?

 生まれてから一度も寝かしつけというものをせずに寝てくれていました。
 これってやっぱりスゴイよね?

 でも、寝かしつけといっても、寝かせたまま、10分ほどトントンするだけ。
 起きていても、そーっと寝室を出て終了。

 兄と同様、一人でブツブツ喋りながら、そのうちご就寝ー










2010/03/09
| 離乳食(娘)
ページのトップへ行くわよ♪