更新は不定期です。

10倍粥





 1月25日

 もうすぐ6ヶ月児。

 *よだれが多い
 *誰かが食べているのを、じーっと見つめる
 *食べたそうな素振りをする
 *母乳の持ちが悪い
 *出るものが出にくい



 以上などの理由から、本格的に離乳食スタートしました。




 10倍粥です。
 果汁やスープ類は飲みたがらないので、重湯はスルーで。


 坊ちゃんは嫌がって食べてくれなかったけれど、小さじ1.5杯分、
 ペロッと完食です。頼もしい!




 
  1週間ほど前から、簡単なトイレトレを始めました。

 トイレトレというか・・・・
 オムツなし育児というか・・・・


 @朝起きてすぐに、オマルに座らせる
 @日中オムツ交換する時に、オマルに座らせる

 これだけです。

 坊ちゃんの時はオマルはほとんど使うことがなく、勝手にとれちゃったよ〜
 ってカンジだったけれども。

 二度目もこううまくいくとは限らないし、坊ちゃんの時よりかは
 余裕を持って楽しんで育児ができているからね〜。

 偶然かどうかはわからないけど、大小1度ずつ成功しました♪

 ちなみに、お嬢ちゃんのオムツ代は無料なので、ますますオムツの
 在庫が増えちゃうのが問題だけどw

 (市の方針で、二人目からは1年間は点数制でオムツ&オシリ拭きが無料。
 今は毎月4パック貰っているんだけど、ただいま在庫が10Pもある)
 









 お嬢ちゃんがグズグズする事が多くなったので、ミシンを引っ張り
 出してみました。

 ※とりあえずお嬢さんの側に座って、足の間に挟んでおくか
 座って抱っこするかしていれば、落ち着いてくれる事が多い


20100128-1.jpg


 フリフリスカートに、スパッツ〜♪


 ピンクとか、フリフリとか、レースとか。
 決してワタシ好みではないんだけど、女の子の母になったからには
 少なからず着せてみたいシロモノ。
 

 洋裁って、高校の家庭科でパーカージャケット作って以来
 一度もしたことがありません。爆弾

 そんな超超超初心者!なのに、いきなり縫いにくいニット生地で
 作ってしまうという、恐れを知らぬチャレンジャー。

 伸び止めテープを貼ったものの、やっぱり縫いにくい。バッド(下向き矢印)


 ギャザーを寄せたはいいものの、アイロンかけずに縫っちゃったものだから
 ずれまくり。
 失敗だらけのものになってしまいましたが、まぁ最初は
 こんなもん。ってコトで。

 本当はスカート付きパンツ、いわゆる「スカッツ」を作ろうと思って
 いたのだけれど、別々に。



20100128-2.jpg



 スパッツは、随分昔に買ったものの二度しか着なかったワタシの
 カットソーの袖を使ってリメイク。

 長いので、すそにゴム塗ってクシュクシュスパッツにしようと計画中。


 材料費。
 二つ作って200円以下w





 トーションレースは激安のコレ↓

 
 

 数をこなして、上手に作れるようになりたいものです。




 






2010/01/28
| 離乳食(娘)
ページのトップへ行くわよ♪