更新は不定期です。

ハンバーグステーキ



 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・豆腐・葱)
 *ハンバーグ(牛こま・モロッコインゲン)
 *切干煮(切干大根・干し椎茸・人参・油揚げ)
 *バンバンジー風(鶏胸肉・水菜)


 ※夫・子〜同じ




 牛肉100%のハンバーグです。




 といっても、ちょいとばかり手間がかかっておりますのよ。


 牛こま肉を包丁で叩いてミンチにしました。
 そして、【つなぎ】は、一切なし。

 ミンチにしたお肉に、塩・ペッパー・ナツメグ・オールスパイスを加え
 練ってから成型したものを焼きました。



 ソースは、夫の大好物のジャポネソースです。



 ハンバーグだけは「ママのはね・・・・お店のじゃないとダメ」と
 ダメだしする坊ちゃんですが、これは、まぁまぁ合格点をいただきました。

 ※ハンバーグ専門店〜しかも、足しげく食べに行っているハンバーグ屋さん
 以外のハンバーグはNG。ファミレスはもってのほか。
 ハンバーグで有名な、ステーキハウス蜂のものですらダメな坊ちゃん
 (どうやらデミソースが好みでない模様)



 脂身があまりない、もも肉がメインのこま肉を使ったので、
 少々固かったけれど、脂身が多いものにすれば、ふんわり出来るかな?
 次回もチャレンジ!




 去年は丁度、絶不調な時期だったので出来なかった味噌作り。
 自分で作ったものが、家族みんな「美味しい!」と意見が一致するので
 今年は張り切って作りました。

20100122-3.jpg



 はつゆき屋さんの麦味噌セット

 これ二つだけで美味しい麦味噌が出来上がります♪
 (夫婦共に九州出身なので、米ではなく麦が好み)


20100122-4.jpg


 
 大豆を柔らかくなるまで煮て、フープロで潰し(本当は手で潰すのが良い?)
 塩入の麹と混ぜ合わせるだけ。

 味噌玉を作って、オケに力任せに投げ入れる作業がイチバン楽しいw


 ちなみに、混ぜ合わせるのは寿司桶でやっています。
 味噌を保存するプラの桶は、昔に作った違うメーカーの味噌セットのものを
 活用しています。



 
 5kgだと半年持たないので、季節外れですが秋にも作ります。
 今の時期に10kgを一度に作ればいいのだけど、若い味噌が好みなので。








 






2010/01/22
| 挽肉料理 -洋食
ページのトップへ行くわよ♪