2010年01月18日

バナナ

2種類目




 バナナです。







 お嬢ちゃん、離乳食スタートさせようか悩んでいます。
 
 坊ちゃんがマトモに食べてくれるようになったのは8ヶ月過ぎだし
 のんびり遅めのスタートにしようと思っていたんだけどね。


 先日、お友達が、赤ちゃんせんべいのハイハインをバリバリと食べていて。
 (昔は5ヶ月スタートだった気がするけど・・・・今は7ヶ月から?
 と思って調べてみたら、変わったらしい。コチラ

 お嬢さんより2週間早く生まれているし、4ヶ月で歯が生え始めてたし
 すごいな~と眺めていたんだけど、「食べてみる?」と聞かれたので
 ほんのチョッピリあげてみた。

 嫌がる素振りナシで、ジュワーッと食べちゃった。目



 ってことで、試しにバナナをあげてみた。
 (種を除いて潰したもの)



 美味しかったらしい。ぴかぴか(新しい)



 いまだ、出るものがなかなか出ないお嬢さん(1週間に1度のペース)
 もうスタートさせた方が良いものか・・・・・。
 
 アトピー確定ではないけど、アレルギーが気になるし。
 (卵や小麦は避けて、もう離乳食スタートさせてね。と先生に言われた)



 いきなりバナナ!を食べさせちゃったけど
 次は重湯にチャレンジしてみようか。。。。


 ※りんごもバナナもアレルギー対象の果物(厚生労働省)です



 ちなみに

 湯冷まし
 お茶
 果汁

 は、嫌がります。


 離乳食の初期は、ほとんど経験なしなので、勉強し直さなくちゃな~。



 



 ※兄のオサガリ、バリバリ活用です




 少々早いですが、我が家に雛人形が飾られました♪

 年末年始の帰省で、両家から「お節句は?」と聞かれて
 「あぁっ!忘れてた!!」な、夫とワタシです。バッド(下向き矢印)


 一般的には母方の実家から贈られるものらしいけど、両家に
 スポンサーになってもらうことになりました。

 ってことで、カタログ集めたりネットで調べたり。
 そして人形屋さんへ。

 
 今は、両家から・・・・っていうのが多いのかしらね?
 両家+夫婦と子供って組み合わせをチラホラ見ました。


 @「木目込み」が好み
 @髪型が「おすべらかし」でないもの

 まず、この二つが大きな希望でした。(ワタシのねw)




 
 いろいろ悩み、相談し合い、お伺いをたてて決めました。








 石川潤平さんの、弥生雛です。

 石川潤平さんの作品は数が少ないらしく、取扱いが出来る
 お店さんも限られているらしいです。
 神奈川では2店舗。
 人形屋さんの社長さんと思われる方、いろいろ熱く語って下さいました。




 お人形が、コレが一番気に入ったのもあるけど、飾るスペースが
 かなり限られているので、親王のみ。




 おだいりさ~まと





 おひなさま~。



 飾ったのは、母と子・・・・ではなくて、父です。
 ワタシ以上に楽しんでた夫でございますw







 全く無関心なご本人さん、ただいま「おすわり」特訓中です。

 ゴロゴロと転がるようになりましたが、ひとりでは元に戻れません。
 なんせ、プチ肥満児ですから。凹




 物凄い足癖の悪さと、ダイエットのために?「ジャンパルー」に
 母はグラグラ中。
 多分、かなり興奮してくれと思うのよ~。








posted by ミサキ at 14:58| 離乳食(娘) | 更新情報をチェックする