更新は不定期です。

二日分




 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・ワカメ・葱)
 *牡蠣フライ
 *切干煮(切干大根・干し椎茸・人参・油揚げ)
 *もやしの梅ナムル(もやし・ほうれん草・梅干)

 ※夫〜同じ
 ※子〜牡蠣フライと唐揚げ


 坊ちゃん、牡蠣フライは昨シーズンNGだったので、別に唐揚げに
 してあげたんだけど、ワタシが食べているのを見て
 「食べてみたーい!!」

 タルタルたっぷりつけてあげたら「美味しい!」

 ワタシの分、5個だったんだけど、3個しか食べることが出来ませんでした。凹







 *ご飯
 *スープ(白菜・人参・玉葱)
 *グラタン(海老・鶏もも肉・玉葱・コーン・ペンネ)
 *茹で鶏とか
 *しらすおろし


 ※夫〜同じ
 ※子〜しらすおろし→しらすのみ



 やる気のなかった日。
 グラタンの時って、パンとかパスタとかなんだろうけど。
 絶対にご飯!!

 だって、ご飯大好き人間のワタシにとって、ご飯がないバンゴハンは
 ありえませんもの!!


 滅多に作らないグラタン。
 年に1回とか2回とか作れば良い方です。
 子供の時は好きだったんだけどね・・・・。
 今は、それほどではありません。

 坊ちゃんは大喜びでした。これまた以前はNGだったんだけどな〜。
 また作ってあげなくちゃ。







 

 クリスマスも、目前ですわね〜。

 坊ちゃん、今年のリクエストは・・・・・。


 ついに!
 ついにゲームソフトになりましたわ。凹

 最初は、「トリガーマグナムがいい!」(仮面ライダーWの武器)
 とか言っていたので、ふんふん。仕方ないわね。
 (2月には別のライダーに代わるからね〜)
 と思っていたのだけど。


 最近、Wiiフィット+に、やたらハマッてる坊ちゃん、
 (ちなみに恐ろしく上手で親が負けるものアリ)
 CMでマリオをみて

 「マリオ!絶対にマリオ!!!!」

 と言い出しました。


 親としては嬉しいわよ。命長いし、ワタシもやりたいしw


 でもなー。ゲームかぁ。
 最近、公園よりもゲームで遊びたいとか言い出しちゃったりするので
 いかがなもんか。。。。
 幼稚園の間は、ゲームより公園でいっぱい遊んで欲しいんだけど。

 と、悩んでいたのだけど。


20091216-4.jpg


 手紙を書き出しちゃったわよw

 「さんたさんえ げえむ お おねがいします さんた」

 ※マリオと書きたかったようで、最後の「さんた」の上に「まり」
 と書いてある



 上手に書けたけど、ちょっと違うね〜。と言ったら
 書き直して持ってきたもの↓



20091216-5.jpg


 「さんたさんえ げむ おねがいします まりよ さたさーん」

 アハハハ。

 ちゃんと教えてあげたのに、さっきより悪いじゃないw
 しかも「マリオ」のことを「マリヨ」と思っていたの?!

 最後なんて、さんたさんじゃなくて、「さたさーん」


 そういえば昔、担当の新聞屋さんが「佐田さん」だったなぁ。。。


 で、結局はコレ↓に落ち着いたらしい。

20091216-6.jpg


 寝室のベッドの頭の靴下の隣に貼ってありました。

 「まりお お おねがいします さんたさん」

 「お」が、ややこしいw



 まだ「へ」「を」が、よく理解できておりません。
 だけど、上手に書けました。
 
 サンタサン、きっと「マリオゲーム」を持ってきてくれるでしょう。



 オマケ




 先日の発表会。
 七つの海を航海しながら、泳いだり魚釣ったり嵐にあったり・・・・
 という内容でした。
 坊ちゃん、船長役を任命されたそうな。 
 去年も凄かったけど、今年も張り切ってましたわ。

 個人面談で、先生より伺ったお話では

 「クラスの中心人物で、まとめ役」だそうな。※仕切り屋ですなw

 5歳の子供とは思えないくらい物覚えが何でも早く理解できていて
 驚かされるそうです。

 でも、自分が出来ないことがあると、悔し泣きしたりキーッと
 癇癪を起こしてしまったりするようで。
 そして、とにかく煩いのが問題。

 そのうち落ち着いてくれるかなぁ。バッド(下向き矢印)


 
 






2009/12/16
| 魚貝料理
ページのトップへ行くわよ♪