更新は不定期です。

お弁当




 *胡麻ご飯
 *ミニグラタン(鶏もも肉・玉葱・ペンネ・チーズ)
 *切干煮(切干大根・人参・油揚げ・干し椎茸)
 *玉子焼き
 *塩茹でインゲン
 *煮豆
 *プチトマト


 
 最近、塩茹でインゲンがブーム。

 ご本人さんは「枝豆、美味しかった〜♪」と言っております。
 何度も「インゲンだよー」って言ってるんだけどねぇ。

 前はイヤイヤだったので、ピーナツ和えばっかりだったけど
 どうしたわけか。。。。。





 先日、ついに言われたわ。


 「○○くんがね、ぜんまいざむらいのお弁当だったんだ〜。いいな〜。」



 なにぃぃぃぃぃ!!!!!



 キャラ弁作っているママさん、いないと思っていたら、1人いたわ!




 彼女、20代で若いしな〜。(うちのクラスには20代が二人いる)
 しかもクラス一、元気いっぱいだしな〜。
 などと、なんとなく納得。

 そして、自分は若くないし元気もないから無理だわ〜。
 と、イイワケする自分w


 仮面ライダーを作ってもらいたいと思っているっぽい坊ちゃん。
 (弁当作りは大変らしい・・・・と感じているようで、ムリなお願いは
 してこない、このへんだけは優しい息子)

 はたして、作ってあげる日がくるのか?!?!


 一応、作ってあげようかとネットで作り方を調べたりはしたんだけどね。
 重い腰、なかなかあがりませんわ。バッド(下向き矢印)




 お嬢ちゃん、4ヶ月児になりました。

 ってことで、4ヶ月検診の結果。


 身長 63.3センチ  (兄 66センチ)
 体重 7,420g     (兄 7,090g)
 頭囲 43センチ    (兄 42.7センチ)

 カウプ指数  18.4   (兄 16.1)



 ええっっっっ!!!!
 プチデブじゃないっすか=====。凹 がく〜(落胆した顔)


 兄より小さく、兄より重い・・・・。あせあせ(飛び散る汗)




 カウプ指数もギリギリです。
 19から太り気味だからね。
 
 でも、先生は「全く問題ないよ〜。」

 母乳の出が悪くなったかなぁ?と思える期間があったのだけど
 1日29gも増えているんだよねw(兄は24g)


 出るものトイレがなかなか出ないのも問題なのかも。
 
 なんと、6日に1回くらいしか出ないのです。目
 お腹が苦しそうな感じではないし、出る時は大量で普通なので
 問題ないらしいけど。(溜め込むタイプだと言われました)

 坊ちゃんは、1日に2回以上は出てたからな〜。現在も。

 その違いが大きいのかもしれません。



 ってことで、プチデブなお嬢さん。
 寝返りが遅いのも、身体が重いから?仕方がないのかも。

 一般的には5ヶ月くらいで寝返りだろうから、別に問題はないのだけど
 「あともう少し」ってところを1ヶ月くらい続けてます。
 腕を抜ければ完璧。
 寝返りできなくて、時折キーキー怒ってます。

 (坊ちゃんは、2ヶ月の終わりで寝返りマスター。3ヶ月の時は
 ゴロゴロ転がりまくってたツワモノ。)




 乳児湿疹が酷くなってきました。
 ロコイド塗っているけど、やめると酷くなり。
 耳切れしたり、膝裏が酷かったりすることから、もしかしたら
 アトピーに移行するかもしれません。
 (夫が、現在は落ち着いているけどアトピー持ちなので)
 しばらくは様子見です。

 
 @紫雲膏
 @ベルクミン

 を、お試し中。 色がスゴイけど、なかなかイイカンジ。



 メモ

 シアバター   →×
 白色ワセリン  →△
 馬油      →△
 キュレル    →○




 4ヶ月現在も、とても良い子ちゃんです。
 少し主張が出てきてグズグズするようになりましたが
 他の赤ちゃん達と比べると、かなりマシな方だと思われます。

 寝かしつけも一切なし、夜泣きも全くナシ。ぴかぴか(新しい)










2009/12/04
| お弁当
ページのトップへ行くわよ♪