更新は不定期です。

しいたけ




 食育の一環で、椎茸栽培

 キノコ類が苦手な坊ちゃん、少しでも好きになればよいけど・・・・
 二日目の椎茸たち。




 可愛らしいねぇ。






 でも・・・・・。
 更に2日後には





 キノコハウス密集w






 あえて間引きしなかったので、ギッシリと。
 当たり前だけど、1日の中でも成長するので、観察するのが面白い♪

 
 
 採れたて椎茸、シンプルに焼椎茸なんかにした方が美味しいと思うけど
 普通に料理してこうなった。

   ↓


 1品少なくして軽く手抜き。






 *きのこご飯(椎茸・舞茸・人参)
 *味噌汁(ワカメ・玉葱・葱)
 *蟹と豆腐の旨煮(蟹・豆腐・椎茸・竹の子・生姜・三つ葉)
 *ほうれん草の胡麻和え


 ※夫・子〜同じ





 ご飯と旨煮で15個の椎茸使ったけど、カサ減るわね〜。
 そしてまだまだ大量にある椎茸たち。
 刻んで干し椎茸や冷凍椎茸へ。


 数回収穫できるし、元は十分にとれるわね。




 坊ちゃん。

 栽培は楽しんでくれましたが、残念ながら

 「食べるのは好きじゃないけどねー。」バッド(下向き矢印)



 でも、かしわご飯好きな坊ちゃんなので、ご飯は3杯食べ
 更に「お替り」を要求しました。
 キノコの独特の味がしないからね。





 ※かしわご飯には、「たくあん」が定番だと思いますが、
 ワタシは梅干! 変だと思われようが、絶対に梅干!


            ※かしわご飯は、福岡の郷土料理








 早めの10月に、夫が京都の呉服屋さんからレンタルした羽織袴で神社へ。
 自分で着付けをしたので適当ですw



 この翌日、新型インフルエンザ発症しました。
 ギリギリセーフ?だったけど、御祓いの最中、周りの人に
 うつしまくったのではないだろうか・・・・。凹
 
 しかし、千歳飴って別売りなのね。(ここの神社だけ?)
 お土産にチョコレートなんか入れずに、千歳飴を入れておいて
 くれればよいものを。

 そして、買ったのはいいものの、お好みの味ではなかった模様。バッド(下向き矢印)





 そして先日、これまた夫がネットで探した「藤代工房」さんにて
 写真撮影会。

 インフルエンザ発症したため、延期させてもらったのですが
 今度は骨折だもんな〜。
 笑うしかありませんw



 「ママはカメラマン」というプランで、衣装はレンタル。
 た〜っぷり1時間半、自分達のカメラで、自分達で撮影です。 
 (家族みんなの写真は撮影していただけました)




 えらくカメラが気に入った模様。

 銀塩一眼レフ(Nikon FM2)を持っているので、帰ってから渡してみたら
 「小学生になったらちょうだいね!」 だそうです。







 自分で選んだ着物で。





 袴も着せてもらいました。




 合間に、お嬢さんも。




 未来のピアニスト。






 溺愛。






 最後は疲れて夢の中・・・・




 総数800枚以上撮りました。目

 フォトブックを作成し、年賀状用の写真にも。
 (ジジババさま、お楽しみに。)



 お嬢さんの時にも、お世話になることでしょう。










2009/11/24
| 魚貝料理
ページのトップへ行くわよ♪