更新は不定期です。

海鮮とセロリのXO醤炒め

IMGP2607-5bg.jpg



 *ご飯
 *スープ(卵・セロリの葉)
 *海鮮とセロリのXO醤炒め
 (海老・イカ・セロリ・しめじ・銀杏・竹の子・生姜・長葱)
 *中華和え(もやし・キクラゲ・葱・胡麻)
 *サツマイモの煮物
 *キムチ(白菜・昆布・人参・大根・ニラ・りんご・桜海老・葱・生姜・ニンニク)
 

 ※夫・子〜同じ


 サツマイモが大量にあるので、最近は芋続き。



 実家の家庭菜園
 ↓
 坊ちゃん友達の妹さんの芋ほり分お裾分け
 ↓
 坊ちゃんの園の芋ほり
 ↓
 園ママ友よりおすそわけ

 と、続き。

 更に、園ママ友から「芋いる〜?」と聞かれましたが、さすがに
 辞退させていただきました。

 みんな、芋だらけで困っているらしいw

 スーパーでサツマイモを手にしている人を見るたびに
 「うちの芋をあげたいわ。」などと思います。

 
 

IMGP2608-5bg.jpg



 海老とセロリだけ炒めようと思っていたのに、いろいろ増えてしまいました。

 海老・イカ→ 酒と塩で下味して重曹をもみこんでボイル
 セロリ→ サラダ油と塩少々を入れた熱湯で軽くボイル

 サラダ油・みじん切りにした生姜と長葱を弱火で熱して香り出し、
 竹の子としめじを炒める。

 火が通ったら、海老・イカ・セロリ・銀杏を入れて軽く炒め、
 酒・XO醤と塩で味付け。




 坊ちゃん、銀杏は大好きなのですが(年の数だけね)※5歳以下は要注意
 「弁当にも銀杏入れてね♪」



 銀杏好きのワタシ、銀杏割というものを欲しいと思い続けること数年。
 先日、やっと購入しました。(ペンチみたいなヤツ)

 しかーし。不器用なのか、半分くらいはグシャッと潰れちゃう。凹
 多分、銀杏が小さいんだろうね。
 
 なんというのかな・・・・・挟む加減を減らそうと、銀杏割の間に
 クッション代わりの「ふきん」なんかを挟み込んで割ったらOKだけど
 なんか面倒くさい。
 何か良い手はないものか。









 ■私信です↓

 
 メールをいただいたのですが、お返事がエラーで返ってきてしまうのが
 何件かございましたので、この場で。


 
 ※さきさんへ
 
 私自身が心配しており、ずっとみていただき相談してきましたが、
 今のところ、総合的に見るとそのような傾向は見られないそうです。
 (ご指摘いただいたケース意外も心配しているのですが)
 ご心配いただき、有難うございました。


 ※お二人の匿名さん ■■■レシピの転載について

 数名の方から同じような内容のメールをいただきましたが、
 相手の方と直接お話はしないつもりです。
 お知らせいただき、有難うございました。


 数は少ないですが、キチンとしたレシピを掲載している分は
 大したものではないにしろ、私自身が考えたものです。
 参考にして作っていただいたのは、とても嬉しく思いますが
 ブログなどで公開する場合は、一応リンクしていただけると助かります。
 
 お知らせいただいた、該当するブログを拝読させていただきましたが

 @分量は書かれていないものの、材料と配分はほぼ同じ
 @他記事には、ちゃんとリンクしているレシピもある

 ということで、私にもご自身のレシピとして掲載されているように
 見えました。

 ランキング上位のブロガーさんのようですし、同じように日々の
 お料理を掲載されている方なので、とても残念に思いました。




 些細なことで、我ながら大人気ないと思いますが、
 自分のレシピは可愛らしい子供のようなものです。
 
 「参考元」と、リンクしていただけるか、レシピの削除か
 どちらかをしていただけるよう、願っています。









2009/11/20
| 魚貝料理
ページのトップへ行くわよ♪