更新は不定期です。

油淋鶏風

 *ご飯
 *スープ(豆腐・人参・卵)
 *油淋鶏風(鶏胸肉・葱・生姜・ニンニク・胡麻・鷹の爪)
 *里芋梅ベーコン(里芋・ベーコン・梅干・葱)
 *白菜の塩もみ(白菜・柚子の皮・鰹節)
 *大根の漬物

 ※夫〜同じ
 ※子〜油淋鶏風→薬味ナシ甘酢



 全体写真、ピンボケしまくりだったので割愛。


IMGP2293-5b.jpg


 油淋鶏風。

 醤油:酢:砂糖=1:1:1
 に、みじん切りの葱・生姜・ニンニク・胡麻・鷹の爪を合わせたものを
 揚げ鶏の上からジャー。





IMGP2291-5b.jpg


 電子レンジで加熱、皮を剥いてマッシュ。
 炒めたベーコンと刻んだ梅干・葱を合わせるだけ。
 塩分あるので味付けなし。


 農大の収穫祭に行ってきました。
 
 自分が大学生の時、学祭って1度しか行ったことがありません。
 しかもその1回って、他の大学の友達が爆笑問題のライブを見たいから
 連れて行って!と頼まれたものだったしw

 それなのに、行ってしまう収穫祭。
 別に、【野菜の無料配布が目的】なワケではなくってよ。

 とはいいつつも、出来ればもらいたい無料野菜。
 今年は時間的にムリがあったので諦めました。




 基本的にビビリーな坊ちゃん。

 動物には触れません。


IMGP2350-5s.jpg


 手を添えてあげたけど、結局一度も触ることが出来ず。凹



 可愛らしいヒヨコちゃんも「触ろうよ〜♪」と誘ってみたけど
 「怖いからイヤだ。」と却下。
 ハムスターやウサギも無理です。。。。

 そもそも我が家のオマカニャンコすら、なかなか触れないものw




IMGP2330-5s.jpg


 ニセモノ牛の乳搾り体験も・・・・・

 嫌がったので、代わりに隣の母がw
 



 十数年ぶりくらいに、髪を短く切りました。

 坊ちゃん「似合わないー!!変ー!!中華屋さんのオバチャンみたい。」

 ※当日、お昼ゴハンに食べに行ったお店のオバチャンの事らしい


 夫「ヘルメットみたいで変。なんていうか、昭和のヤンキー。」



 「似合うように切って下さい。」と、特にリクエストしなかったのが
 まずかったのか・・・・。凹

 まぁ、いいのよ。どうせいつも帽子かぶるんだもの!!!











2009/11/04
| 鶏肉料理 -中華
ページのトップへ行くわよ♪