更新は不定期です。

お弁当

IMGP1015-5b.jpg



 *ご飯(胡麻・ちりめんじゃこ)
 *エビフライ
 *カボチャの茶巾
 *キンピラ(ゴボウ・人参)
 *煮豆
 *プチトマト
 *キュウリ
 *オクラ



 先週木曜日のお弁当。
 





 今年からスタートしたシルバーウィーク。
 みなさま、楽しくお過ごしになられたでしょうか?

 残念ながら、我が家は楽しくない連休でございました。




 9/17木曜日、お昼頃に幼稚園から電話。

 苦しがっていて、「ママに電話して」と言ったそうです。
 慌てて迎えに行きました。



 かかりつけの小児科は木曜日午後は休診。
 頼みの綱の、もうひとつの小児科も運悪く休診。
 他にもいろいろ探したけど、どこも休診・・・・。凹

 やっと開いてそうな小児科を見つけ、診察OKか確認の電話。
 
 優先的に診て貰えてホッとした吸入後、深刻そうな顔の先生
 「入院かな〜。」

 先生自ら、すぐに総合病院へ電話をかけてくださり、紹介状を書き、
 タクシーまで呼んで下さいました。
 

 

 前回は4月に入院。(この時は、喘息性気管支炎)
 今回も前回と同じように、点滴して効かなければ入院ね。と、説明を
 受けたのですが、点滴打ち始めてすぐに
 「入院の方向で進めますね。」バッド(下向き矢印)

 前回と比べて、坊ちゃんの様子は元気そうだったし、
 (なんせ、早退してからも苦しい!と泣きながら、残した弁当食べてたw)
 点滴の針入れる時は、「痛くなかったよ。笑っちゃったんだよね〜。」
 

 病室に行く時は、念願の車椅子に座って移動だったので興奮。
 着いてからも、「テレビ!テレビみたい!猫とゼリーのヤツ!」
 とかせがむし。

 ※ビデオの「トムとジェリー」のこと w



 今回は、早く退院できそうかな?と思いきや、
 翌日面会に行くと、ドクターも看護士さんも口々に

 「昨夜は大変だったんですよ〜!!!」 

 覚書

 ■1日目〜24時間点滴  24時間吸入
 ■2日目〜24時間点滴  6回/1日 吸入
 
 ■5日目〜       6回/1日 吸入のみ
 


 なんやかんやで連休中は病院で過ごし、9/23水曜日に仮退院で外泊、
 昨日の木曜日に病院へ戻り、診察して貰って正式に退院。


 今回は、1ヶ月の赤子を抱えているので面会も大変でした。
 連休中で夫が休みだった事が、不幸中の幸い。
 交代で面会に通いました。
 




 仮退院の日、迎えに行くと「ママー!」よりも先に・・・・
 開口一番「ハッピーセット!!」


 
IMGP1045-5b.jpg


 ↑ピンクの宇宙船の中(レインカバー)に、お嬢さん


 仕方ないので付き合います。
 今回は、一度も泣かずによく頑張った!!
 
 
 ちなみに、季節の変わり目&運動会の練習疲れ なんかが原因。

 今後は、

 吸入ステロイド薬(フルタイドエアー50)を朝晩2回、3年間使用。
 この間、発作が起きなければ喘息完治! とのこと。

 

 3年かぁ。
 長いけど頑張ろう。






2009/09/25
| お弁当
ページのトップへ行くわよ♪