更新は不定期です。

カレイの中華風天ぷら



 *ご飯
 *カレイの中華風天ぷら(カラスガレイ・シシトウ・青海苔)
 *ほうれん草茹でただけ
 *蒸し茄子の胡麻ダレ和え(茄子・葱)
 *白菜漬・辛子明太子

 ※夫・子〜同じ



 辛子明太子、最近ハマってます。
 福岡で生まれ育ったせいか、スーパーで手頃な値段で売っているものは
 美味しいと思うものがなく。

 でも、やっと見つけた〜。
 ヨーカドーで売ってるPB商品、セブンプレミアムの辛子明太子
 並子だと100gで398円。
 切れ子だと140gで398円。

 モチロン、切れ子で十分ですw
 無着色で美味しい〜♪
 塩分もキツくないし、辛さも丁度良いカンジ。




 1年ぶりの「カレイの中華風天ぷら



 今回は青海苔風味。

 夫も子供も「美味しい〜。」






 子供は涙目になりながら食べた、蒸し茄子。
 オトナは「美味しい〜ハートたち(複数ハート)

 長茄子の皮を剥いて縦半分に切り、お皿に乗せてラップ。
 柔らかくなるまで電子レンジで加熱。

 氷水で冷やし、食べやすい大きさに切る。
 練り胡麻と麺つゆを合わせたものをかける。葱のっけ。

 練り胡麻:麺つゆ=1:2 にし、甘めの味が好きなので砂糖を少々。
 
 ・・・・辛い。凹
 麺つゆの濃度を見たら3倍だったわ。
 ってことで、出汁で少し薄めました。












2009/07/17
| Comment(1) | 魚貝料理
コメント
レンジ蒸し茄子!私も大好きです!夫の好みで大根おろしと生姜にポン酢醤油で食べていますが、ごま好きの私は「ごまだれ」試してみます。
Posted by みみ at 2009年07月21日 11:41
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪