更新は不定期です。

ゴーヤー春巻き

IMGP8200-4w.jpg



 *ご飯
 *コーンスープ(コーン・卵)
 *ゴーヤー春巻き(豚挽肉・長葱・キクラゲ・春雨・ゴーヤー)
 *春雨サラダ(ハム・春雨・キクラゲ・キュウリ・人参・胡麻)
 *オクラの胡麻マヨ和え

 ※夫・子〜同じ



 投げやりなバンゴハン。
 しかも、自分の分の箸はカタカタだった〜。
 (同じようで違う箸。ボケッとしているので、食べる時に気付く。
 時々は、食べ終わってから違う箸同士だったことに気付く。凹)



 夫が歯科通いの為、18時半に帰ってきて一緒に食べる!と言ったので
 (18時半に帰ってきて食べるなんて、結婚して初めてかも・・・・)
 まぁ、いつもの母子の食事時間通りだな〜と思ってのんびりしていたら
 思いのほか時間がかかってしまったわ。

 ってことで、あらら。
 予定通りの献立ならず。


 夫が平日にバンゴハン要る日でも、食べるのは別々だからね・・・・
 と、言い訳。


IMGP8201-4w.jpg


 当初は、梅おろしポン酢で食べる予定だった春巻き。
 →普通のポン酢


 豚の挽肉に、塩・酒・醤油・ごま油・片栗粉(各少々)を入れて練り上げる。
 みじん切りにした長葱・春雨・キクラゲを入れて軽く混ぜ合わせる。

 ゴーヤーは縦切りにして軽く塩もみ。

 春巻きの皮に挽肉→ゴーヤー→挽肉を乗せ、巻き巻き。
 
 少な目の油で揚げ焼き。





 子の分は、ゴーヤーをみじん切りに。

 いつもは普通サイズの春巻きの皮を使うけど、夫の食事の量が減ったので
 10枚入りのミニサイズ使用。

 父〜4個
 母〜3個
 子〜3個

 にしたら、子は足りなかったらしいw
 最初は「え〜っっっ!!!にがうり、いやだなー」とか言ってたクセに。
 さすが、春巻きが大好物なだけあるわ。



 ※子は、ゴーヤーよりも【にがうり】が言いやすいらしい。
 アンパンマンの【にがうりマン】の影響だそうですw









コメント
私は好きな中華風コーンスープ!家族は苦手で食卓には一度しか上りませんでした。蒸し暑いのでお体お大事に。
Posted by みみ at 2009年07月08日 10:08
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪