更新は不定期です。

日本古来の食事

IMGP7997-4f.jpg



 *ご飯
 *味噌汁(卵・ワカメ)
 *鮭カマ塩焼き
 *切干煮(切干大根・人参・油揚げ・干し椎茸)
 *サラダ(もやし・キュウリ・人参・キクラゲ・ハム・胡麻)

 *納豆とか漬物類


 ※夫・子〜同じ


 結構前のバンゴハン。

 最近、夫がバンゴハン要らない日は、こういった内容の食事です。
 (こんなんだから、面倒だしブログ更新するまでもない・・・・)

 ワタシは魚好きで、どちらかというと「ジミ飯」好き。
 ご飯に味噌汁、魚に漬物があるだけでよろしい。
 カフェ飯なんてオシャレなもの、あまり食べたいと思いません。


 とはいえ、子供も夫もいる身ですから、揚げ物とかコッテリとか
 作っていましたが、

 

 夫
 「これからは、普段食べているようなママ好みの食事でいいよ!」
 ということになりました。


 夫も40代に突入したしね。
 人間ドッグで少々ひっかかってしまったしね。
 
 ワタシが知らない間に、禁煙してたのはビックリ。
 減量して結婚前よりスリムになってるし。
 

 二人目生まれるし、より一層、健康でいてもらわねば。






 こんな中、坊ちゃんついに水疱瘡になりました。
 バンザイぴかぴか(新しい) (ちょっと不謹慎?)
 悩んだ挙句、予防接種を受けなかったし、幼稚園で流行っているので
 「今のうちに!!!」と、望んでいたのよね。

 
 1週間以上前にポツンと2つ、ニキビのようなものが出来ていたのだけど
 熱もないし全く増えないので、これは違うのかな?と思っていましたが。
 それらが赤いかさぶたになってしまった日、新たに1つ水泡発見。

 水泡だし水疱瘡では? と、診せに行きました。


 かさぶたと、1つの水泡を見てすぐに

 「うん、間違いない。水疱瘡だね〜。」


 【疑問】
 水疱瘡って、1つ出たら一気にバーッと増えて広がるものじゃないの?
 もう1週間以上経ってるけど?

 個人差があるそうで、坊ちゃんは「ゆっくり増える稀なタイプ」
 だったらしい・・・・。

 
 翌日にようやくポツポツと増えましたが、程度は軽い模様。
 水疱瘡よりも、天気が悪いのでいつもの気管支炎の方が酷いです。バッド(下向き矢印)

 
 水疱瘡とはいえ、いつもと変わらず元気いっぱいピンピンしているので
 室内で24時間一緒に過ごすの、ため息モノです。あせあせ(飛び散る汗) 







 ついに買ってしもーた。お掃除ロボットファルティマさん。

 それだけ、今年は猫の毛にウンザリしているということです。

 
 子ザルがいると、ヤイのヤイの煩いだろうなぁ。と思ったので
 幼稚園へ行っている間に最初の運転開始♪

 憧れの、お掃除ロボットVS猫 ハートたち(複数ハート)


なんだコイツは!


 恐る恐る、イスの上から凝視しておりますw



怖くないもんね♪


 しばらくしたら慣れてきたのか、これみよがしに?イスから降りて
 リラックスモード。
 いかにも「怖くないも〜ん♪」的な態度を示してらっしゃいますw

激しいヤツだなぁ。


 ・・・・・が、やっぱり近くにくるとビビリーモード。



でも気になる・・・・。


 だけど猫。
 動くものの誘惑には勝てませんよねぇ。
 恐る恐る、チョイチョイとな。



面白いニャー!!


 逆襲してこない!と分かってからは、興奮モード。
 回転ブラシに突進しまくり、ロボットくん止まってしまう事、数回。バッド(下向き矢印)


 猫の勝ちだわねぇ。あせあせ(飛び散る汗)


 いやぁ、便利便利。
 掃除機をかけたほうが数倍も早いのだろうけど、他の家事をする合間に
 掃除してくれるので時間は短縮出来ていると思います。

 そして、掃除機だと排気の風でふわ〜っと飛んでしまいがちな毛が
 全く飛ばずに吸い込まれていくので、結果、自分で掃除機かけるよりも
 キレイに掃除出来ました。
 (すみっこは、やっぱり難しいけど)

 動物飼いさんにはオススメ出来るものですわ。



 我が家はバリアフリーな家なので段差が全くないのが良いのだけど
 玄関だけが、1センチくらいの段差があるので、落っこちてしまって
 戻れなくて困ってました。バッド(下向き矢印)
 出かける時は、玄関に落ちないようにバリアが必要です。








2009/06/25
| Comment(0) | 魚貝料理
コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪