更新は不定期です。

鶏とセロリのピリ辛炒め

IMGP7972-4m.jpg


 *ご飯
 *鶏とセロリのピリ辛炒め(鶏もも肉・セロリ・ピーマン)
 *切干煮(切干大根・人参・油揚げ・干し椎茸)
 *モロヘイヤ@ポン酢  今年も食べまくるわよ〜♪

 ※夫〜なし
 ※子〜鶏→照焼きチキン



 月曜日の手抜きゴハン。
 TV見ながらダラダラ作っていたら、なぜか味噌汁作るの忘れたー。凹
 汁物がないと違和感アリ。



 鶏肉は、独身時代に1度だけ外国産を購入してコリゴリ!だったので
 国産のものしか買いませんが。
 よく見かけるし、あまりにもレビューが良かったので、ダメもとで買ってみた。

 ブラジル産「とりもも」2kgパック999円 ※購入時は送料無料

 8枚入ってました。
 半解凍して小分けにしたけど、ニオイや臭みは特になし。
 濃い味付けの方がごまかしやすいなぁ。と思って、子は照焼きに。
 
 母は、セロリと一緒に炒めました。

IMGP7974-4m.jpg


 鶏肉は削ぎ切りにし、小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。
 火が通ったら、セロリとピーマンを入れて軽く炒める。
 麻婆茄子の素(クックドゥー)を入れ、ラー油を適量垂らす。
 最後に少量の酢を回し入れて出来上がり。

 レトルトの調味料って、今まで「勿体無い」と思って買わなかったけど
 台所に立つのが辛かった時期に使っていたら、あら便利♪
 作るの面倒な時用に、ストックするようになりました。

 オススメは出来ないけど、1Pを少しずつ使ってます。(余ったら冷凍庫保存)



 肝心の鶏肉のお味は、普通の国産並みに美味しかったです。
 モチロン、国産のブランド鶏には負けるけど。
 機会があれば、リピート有りです。

 ただ、焼いていると、出てくる脂が凄い!!
 キッチンペーパーで吸い取りながら調理しました。
 お店で紹介しているように、唐揚げにするとジューシーで美味しいかも。


 






コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪