更新は不定期です。

牡蠣の生姜焼き

IMGP6665-4f.jpg


 ■3/27(金)

 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・ワカメ・葱)
 *牡蠣の生姜焼き(牡蠣@冷凍・生姜・葱)
 *干し竹の子の煮物(干し竹の子・人参・鶏もも肉)
 *もずくきゅうり
 *サツマイモのレーズン煮

 ※夫〜同じ
 ※子〜豚の生姜焼き(牡蠣だけはどうしてもダメ)



 夫リクエストの、牡蠣の生姜焼き

IMGP6667-4f.jpg


 ヤマカさんの牡蠣、本当に美味しい。
 来シーズンも、オマケ有りの時にお世話になることでしょう。


 鉄板について、いくつか質問をいただいたので、まとめてお返事。
 遅くなってごめんなさい。

 ハンバーグとかステーキは【及源 焼き焼きグリルぽっちゃりタイプ
 というものを使っています。

 普通の鉄板と違ってエンボス加工が施されているので、余分な脂が
 溝に落ちるところが良い部分だと思います。
 魚焼きグリルにそのまま入るので、普段は魚もコレで焼いてます。
 グリルが汚れないのでスバラシイ♪

 肉を焼く時は、そのまま鉄板の上で焼いてます。
 (焼鳥とか、直火焼きの時は魚焼きグリルで)

 付け合せのモヤシとか野菜は、別のフライパンで調理したものを乗せてます。

 4人家族とかで一度に出さなければならない時はオーブンを使うか、
 フライパンで焼いて、あらかじめ熱しておいた鉄板に乗せるかの
 どちらかになると思います。


 ちなみに、同じ及源の【ちょこっと鍋】も持っていますが、
 お弁当なんかの玉子焼きはこれで焼いてます。
 卵1個で丁度良い大きさが作れるので便利。


 今回の牡蠣は、テフロンのフライパンで焼いたものを熱した鉄板に
 乗せています。(牡蠣は水分が多くてひっつきやすいので)
 鉄板は、いただきもの。




IMGP6731-4m.jpg


 ■3/30(月)

 *筍ご飯(筍・人参・油揚げ・ほんの少し鶏もも肉)
 *鶏の煮物(鶏ブツ切り・蓮根・インゲン)
 *お刺身(筍・ワカメ)
 *茶碗蒸し(鶏もも肉・かまぼこ・干し椎茸・銀杏・筍・三つ葉)

 ※夫〜ご飯・茶碗蒸し・鶏の煮物
 ※子〜お刺身→ワカメとキュウリの酢の物


 金曜日に、たけのこが食べたいな〜と、干し竹の子を大量に戻したら・・・

 ※干し竹の子〜九州では竹の子を乾燥させたものが売られています。
 水で戻して使います。シャキシャキコリコリした食感が美味しいです。

 土曜日に、新筍を発見。バッド(下向き矢印)
 中くらいの大きさで398円。今の季節にしては安い♪


 実家にいた頃、季節になるとウンザリするほど筍が食卓にのぼっていましたが
 福岡って竹の子の生産が日本一とのこと。納得です。



 夫も子供も、「ご飯、おかわりー!!!」

 
 平日は、水曜日と金曜日しか食事が要らない夫ですが、最近は
 毎日食べているような・・・・。
 
 「今から帰ります。何か食べるものある?」というメールがよく届きますw








2009/03/31
| 魚貝料理
ページのトップへ行くわよ♪