更新は不定期です。

ホタテフライ

IMGP6612-4f.jpg



 ■3/20(金)

 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・豆腐・葱)
 *ホタテフライ
 *小松菜のごま塩和え
 *蓮根の土佐煮


 ※夫・子〜同じ


 「久しぶりに牡蠣の生姜焼きが食べたい、牡蠣買おうよ〜。」という夫の
 リクエストで買った牡蠣
 そのオマケが今回はホタテだったので、人生で初めて作ったホタテフライ。
 (夫、ホタテはあまり好きじゃなかったりするので買わない)


 牡蠣もいつもと同じように大きかったけれども、ホタテもビックサイズ♪
 直径が、小さいもので5センチくらい。
 一番大きいもので9センチほどありました。目

 “うろ”が完全には取り除かれていなかったり、臭み部分も残っていたり
 しましたが、今回もお買い得で満足でございました。



 タルタルソースでいただきましたが、タルタル好きの夫も
 文句なしに美味しかったらしい。
 苦手なものでも、タルタルさえあればクリアってことかしらね。





 


 ついに仮面ライダーショー、デビューいたしました。
 今では、シンケンジャーよりもディケイドの方が好きなようです。
 ストーリーの意味は完全に理解できていないみたいだけど。


 変身ベルトを熱望しており、すでに誕生日プレゼントは確定。
 「良い子にしていないとベルト買ってあげないよ〜♪」の
 オドシは、とても効果的ですw

 撮影は禁止だったショー。
 仕方ないので、それを見ているお坊ちゃま。

IMGP6644-4d.jpg


 スゴイ形相で笑っとります。なんてブサイクな顔なんだ。バッド(下向き矢印)

 13時の回と、15時の回の2回も観ましたw
 キバと、ディケイドが変身した電王も登場。
 どこのショーでも同じ展開のようです。




IMGP6627-4d.jpg



 意味もない画像。腹出し跳躍。




 気管支炎発症のため、別の曜日に振替えてもらった空手。
 大ピンチ!でしたわ。凹

 注文していた空手着やサポーターもGETし、浮かれると思いきや
 着替える途中からうわーん!と大泣き。

 「ほんとうは、からて、ならいたくなかったの・・・・。」

 絶体絶命のワタシ。



 最終的には本人が「習いたい」と言ったため習い始めたわけですが、
 ワタシが息子の意思に反して「習いたい」という言葉を
 無理に引き出させてしまったのか・・・・。


 泣きじゃくる息子をなだめすかし、終わったらアイスクリーム食べよう!
 などと「アメ」で釣り、なんとか教室へ押し込みました。



 しかし・・・・・

 終わった時にはニッコニコ。
 あれ???あんなに泣いたのに?

 ご本人さんも「きょうのからては、たのしかった〜♪なかなくても
 ぜんぜんよかった!」

 だそうで。。。。


 そしてシッカリ「アイスクリーム♪」と、要求。
 (泣きじゃくりながらも、アイスクリームは頭に入っていたらしい)


 振り替えてもらったこの曜日、いつもの半分の人数だったのよね。
 そして、幼稚園児が中心。
 そのせいか、練習内容もゆるくみえました。

 人ごみとか大人数が苦手な坊ちゃんにとっては、こちらの曜日のほうが
 合っていた模様。


 ということで、曜日変更出来るか聞いてみたらOKだったので
 4月から変更してもらえるよう、お願いしました。



 3月いっぱいは、変更前の、通常通りの練習曜日。
 「あと1回だけ我慢してね。泣かなかったらアイスクリームね!」と
 念押しした練習日。

 人は多かったけど、あれ?小学生が少ない・・・・。
 昇級したせいかしら?
 練習もそれほどハードではない。。。。


 ということで、終わったら「からて、たのしかった〜♪」でした。
 あらら?もしかして曜日変更しなくてもOKだった??

 お友達に、飴をもらって更にゴキゲン。
 「あしたも、からていきた〜い。」
 
 本心から出た言葉のようで、嬉しかった母でした。



 そんな母。
 小さなゴミ箱相手に、空手着の帯の結び方を練習していたら
 夫に笑われました。



 












2009/03/24
| 魚貝料理
ページのトップへ行くわよ♪