更新は不定期です。

鶏と里芋のメンチカツ



 ■2/13(金)

 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・卵)
 *鶏と里芋のメンチカツ(鶏胸挽肉・里芋・パルメザンチーズ)
 *キャベチャー(キャベツ・長ネギ・チャーシュー・鷹の爪)
 *キュウリの胡麻酢和え

 ※夫・子〜同じ


 平日は水曜日と金曜日しかバンゴハンが要らない夫。
 最近は、飲み会やらなんやかんやでそれすらも必要がなく。
 ワタシの食欲もないので、子には悪いと思いながらも適当・・・・。

 久しぶりに、ちゃんと作ったってカンジです。
 そしてワタシも久しぶりに完食♪
 (おかげさまで、元気度70%くらいまで回復いたしました)


 
 たまには揚げ物してあげねば・・・・と、メンチカツに。
 いつもは何でも冷凍してある肉類が、鶏の胸挽肉しかなかったので
 アッサリメンチです。

 ベランダに放置していた里芋が、そろそろヤバそうだったので
 つなぎとして摩り下ろして入れてみました。




 @鶏胸挽肉(豚でも合挽きでも)  250g
 @里芋(皮を剥いた状態で)    90gくらい
 @ゆで卵(荒みじん切り)     1個分
 @パルメザンチーズ        大さじ1
 @塩コショウ             少々


 里芋は皮を剥いて生のまま摩り下ろし、他の材料すべてと一緒に
 混ぜ合わせます。

 これで結構ユルユルの状態なので、適当な大きさでお団子を作り、
 直接パン粉をまぶしてキレイに成型。
 (小麦粉→卵はつけません)

 サラダ油で揚げるだけ。

 里芋とパルメザンチーズの味がほんのりしていて美味しかったです。
 思いつきでやった里芋の摩り下ろし、なかなか使えそうです。





 神奈川のラーメン屋では一般的らしい「キャベチャー」。
 一度も食べたことがないんだけど、想像で作ってみた。
 

 キャベツは塩もみして水洗い
 長ネギは斜め薄切り
 チャーシューは適当な大きさに

 これらと鷹の爪、ラー油・ごま油・醤油・塩で味付け。
 
 酒のツマミですな。





 






2009/02/17
| 挽肉料理 -洋食
ページのトップへ行くわよ♪