更新は不定期です。

まとめてゴハン



 ■11/21(金)

 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・わかめ・葱)
 *豚薄切り肉団子のマヨ和え(夫→玉葱・ピーマンで酢豚風)
 *春菊のナムル
 *卯の花(かまぼこ・鶏脂・ゴボウ・蓮根・人参・こんにゃく・長ネギ・葱)

 ※夫子〜春菊ナシ

 夫も子供も春菊は苦手です。
 ワタシもナムルにする以外は苦手です。
 旬の野菜ですが、春菊だけは滅多に登場しません。



 3分クッキングの「豚薄切り肉団子のマヨ和え」を作ろうと思い
 肉団子にまるめ、さぁ!調味料を合わせましょう!って段階で
 「マヨネーズがほとんどない・・・バッド(下向き矢印)

 ということで、

 マヨネーズ少し
 ケチャップ
 醤油
 紹興酒
 牛乳(練乳もない)
 はちみつ

 で、テキトーに作ってみたけど、普通に美味しかったです。
 夫は甘酢命ハートたち(複数ハート) 人間ですから、酢豚風に変えました。
 感想→毎日食べても良いそうですw


 質問いただいた、ランチョン等の置き場所。

 ↑写真の、布なんかのものは引き出しの中へ。
 布タイプも結構持ってますが、ほとんど使ってません。あせあせ(飛び散る汗)
 洗濯するのが面倒なので爆弾、簡単に洗ったり拭いたり出来る
 トレータイプのほうが好みです。

 最近ダイニングテーブルで食事するようになりましたが、以前は
 ローテーブルで。
 息子が小さい時は、準備しているときに手を出してしまったりするので
 台所ですべてのものをトレーに乗せ、食べる直前にテーブルへ移動。
 という形をとっていたので、今でもそれが慣れているせいもあります。

 そんなトレー類は、食器棚、電子レンジの隣に適当に置いてます。
 


 台所は見た目よりも機能性&使いやすさ重視です。


 ■11/22(土)

 *ご飯
 *鍋(豚ロース・かまぼこ・ソーセージ・白菜・三つ葉・セリ・油揚げ・椎茸・春雨)




 

 ■11/23(日)

 *ご飯
 *餃子

 最近みかんがブームの坊ちゃん。
 食事の準備をし出すと、パパママ自分の分・・・と、みかんを配りますw
 ということで、初めてみかんをお取り寄せしてみた。

 蜜まるみかん2kg送料コミ1000円

 まだ届いていないけど、かなり美味しそうな予感。





 ■11/24(月)

 *ご飯
 *鍋(鶏団子・かまぼこ・ソーセージ・キャベツ・水菜・油揚げ・しめじ・春雨)

 夫が鍋奉行なので、画的に美しくありません。
 (ま、自分がしたとしても同じようなものだけどw)


 いつも「とり農園」さんにお世話になっているけど、たまには別のところで。

 「博多屋官兵衛」さんの水炊き「濁」

 購入したのは今は販売していない、初回限定お試しセット。
 もつ鍋を試し買いしたついでに買っておいたもの。


 いわゆる、水炊きではなくてスープ炊きってヤツです。
 肉もスープも美味しゅうございました。たまにはいいかも。

 1人前だけしか買っていなかったので、途中で出汁入れて追加。
 「とり農園」さんをマネして、ヤゲンと柚子の皮を入れた肉団子に
 してみました。美味しいー。



 



 坊ちゃんの熱風邪はスッカリよくなりましたが、病み上がりだし
 軽い気管支炎があるので、連休は比較的のんびり目・・・


 土曜日は、厚木の「農業まつり」へ。
 目的は彼ら。

ワハハ。


 素人演芸大会だってw
 【ゴーオンジャーショーだけ】を見に行ったので分からないけど
 他にも何かあったのかな??

 ヨゴシュタイン亡きあと、悪役の蛮機獣はスプレーバンキでした。


 先日行って木工を楽しんだ藤野芸術の家へ、今回はクリスマスリース
 作りに行きました。




 小さいほう〜父
 大きいほう〜母&子

 です。
 
 うーん。。。。難しいねぇ。
 隣でやってた小学生女子、すごくセンスよくて上手だったなー。



 
 日曜日は、前から気になっていた「秦野市交通公園」へ。



 そんなに大きな場所ではないけど、坊ちゃんは大満足。

 悩みまくったヘルメット、本人が突然「欲しい!」発言したので購入。
 あんなに悩んだのに、あっけないもんです。

 ↑みんなノーヘル。ヘルメット率、どのくらいの割合なのかしらね?



 






コメント
みさきさん、ランチョンのお返事
ありがとうございます。

やはり台所は、使いやすさが第一ですよね。
うまく収納場所を見つけて、片付け上手に
なるのが大切なんですね。

余談ですが、うちはかなり古い社宅のため、
台所がとても狭く、炊事がやりにくいです。
もっと広い台所なら、もっと手の込んだ料理・美味しい料理が作れるのに・・・
と主人に言い訳しています(苦笑)

夢のマイホームを手に入れるべく、
節約生活がんばります!!

今後もみさきさんのブログで、
色々と勉強させていただきます。


Posted by かしこ at 2008年11月25日 22:56
いつも楽しみに拝見しています。
+幼児食のころからメニューに困った時は(ほぼ毎日?)こちらにお邪魔させてもらってます。

今週から下の子の離乳食(6ヶ月、遅めのスタート)はじめました!
またオトナゴハン+離乳食からやり直しです。
まだまだ参考にさせてくださいね!!
Posted by でんでんむし at 2008年11月26日 16:22
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪