更新は不定期です。

週末ゴハン




 ■10/3(金)
 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・ワカメ・葱)
 *コロッケ(合挽き・玉葱・ジャガイモ・ゆで卵)
 *キュウリとプチトマト
 *モロヘイヤ@ポン酢
 *インゲンのおかか煮(インゲン・こんにゃく・干し椎茸・鰹節)



 大量にあるジャガイモを消費したく、コロッケ。
 リメイクじゃない、肉じゃがコロッケ。

 挽肉と玉葱を軽く炒めてジャガイモ投入。
 酒・みりん・砂糖・醤油を入れて蓋して15分くらい。
 フライパンに入れたまま、ジャガイモをマッシュして成型。
 刻んだゆで卵入り。

 夫も子も「おいしいー!」を連発しまくり。


 ジャガイモ自体に味が染みてるのがよいのかな?




 ■10/4(土)

 ハンバーグ屋で外食


 新米20kgを予約していたので、買いに行くついでに。
 (我が家はハンバーグ屋で米を買います)






 ■10/5(日)

 *ご飯
 *鍋(鶏団子@柚子皮入り・カマボコ・ソーセージ・白菜・三つ葉・セリ・
 油揚げ・椎茸)

 夫婦で体調イマイチなので鍋。(体調よくても鍋に変わりないw)
 珍しく、鶏団子だけの鍋。
 











 土曜日は栗拾いに行って来ました。
 藤野園芸ランドの中の栗波園さんで楽しみました。





 もう、拾いつくされた・・・といったカンジでしたが
 スーパーでは滅多に見かけない、大きくて立派な栗でした。
 1kgで600円。

 帰宅後、初めての渋皮煮に挑戦しました。
 早く出来ないかな〜。
 でも、なんて面倒なんだ。凹



 栗拾いの後は、藤野芸術の家へ。


 木工クラフトを体験してみました。
 マルコメが作りたがった、パチンコを親子3人で製作。
 1枚700円で、板とビー球付き。




 「やすり」担当です。


 4時間近く熱中してました。
 
 楽しすぎたー!!!
 またやりに行きたいものです。



 

 






コメント
いつも楽しく拝見させていただいてます
(ノ´∀`*)

木工クラフトすごく上手にできてますねぇ。やすり担当さんの高速やすりに笑いました(笑)コロッケくぅ、おいしそうです(ノ´∀`*)
Posted by ララカチハ at 2008年10月06日 22:38
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪