更新は不定期です。

週末ゴハン




 ■9/19(金)

 *ご飯
 *味噌汁(えのき・ワカメ・葱)
 *トンテキ
 *とうもろこし
 *キュウリとザーサイの和え物(キュウリ・えのき・ザーサイ)
 *ゴーヤーの佃煮
 *オクラ納豆

 ※夫・子〜同じ

 
 トンカツが重くなってきたという夫、代わりにトンテキ。
 玉葱ソースでいただきます。

 <玉葱ソース>

 @玉葱スライス   1/4個(120g)
 @おろし生姜    2かけ分
 @おろしにんにく  1かけ分
 @おろした梨    1/4個分
 @醤油       大さじ4
 @酒        大さじ1
 @砂糖       大さじ2
 @味噌       15g
 @胡麻       大さじ1/2

 ごま油・生姜・ニンニクを弱火で炒めて香りを出した後に
 玉葱スライスを炒める。
 梨と調味料をすべて入れて3分ほど煮て、胡麻を入れて出来上がり。







 ■9/20(土)


 *ご飯
 *味噌汁(玉葱・ワカメ・葱)
 *豚の南蛮(豚こま・玉葱・人参・キュウリ)
 *モロヘイヤ@ポン酢
 *厚揚げの生姜醤油(厚揚げ・生姜・葱)


 甘酢の味が鬼のように大好きな夫。
 久しぶりに豚の南蛮。


 豚肉を揚げすぎたので困ったー。
 夫のものをテンコモリにしたけど、すべて完食。目
 (ただしメインを優先し、副菜残した)






 ■9/21(日)

 *唐揚げカレー

 唐揚げ定食のつもりが、マルコメが「カレーがたべたい。」と言ったので
 唐揚げカレー。

 「カレーだけを食べたい、他のものは要らない」夫なので、カレーのみです。




 ↑

 狭い我が家ですが、ついにダイニングテーブルを買ってしまいました。
 (ちなみにリビングは11畳くらい、キッチンは3畳くらいしかない。
 リビングの隣の和室は4畳半。他に7畳半と6畳半の洋室。)

 バタフライテーブルにしたので普段は折り畳み、1シートのソファーを
 別の部屋へ移動したため、広さは今までと変わらず。

 結局、気に入ったものが出てくるまでの繋ぎとして、妥協して買いました。
 一度はやめようと決めた、イケアのテーブル。
 置く場所的に、幅と大きさがジャストサイズで最高なのです。
 アジアンなインテリアの我が家には、少々浮いてるけど・・・。
 ファブリック掛ければ問題なし。

 ※フルオーダー → 夫:「出来上がったものが満足いかないと困る。」バッド(下向き矢印)


 そのうち良いテーブルに巡り会えますように。






 






コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪