更新は不定期です。

鶏と三つ葉の春巻き




 *ご飯
 *味噌汁(えのき・椎茸・ワカメ・三つ葉)
 *春巻き(鶏胸肉・椎茸・三つ葉・長葱・春雨)
 *枝豆
 *茄子と茗荷の梅和え(茄子・茗荷・梅干)
 *ゴーヤーの佃煮


 ※夫〜味噌汁・枝豆
 ※子〜茄子→甘辛炒め



 マルコメが「はるまきたべたい!」と言い続けていたので春巻き。
 ま。母も大好きなので「作ってあげるわよん♪」ですが。

 食欲がないくせに、なぜかペロッと2本完食して

 「おかわりある?」

 そして「あしたもはるまきね!」


 春巻き好きの母に似たわね。







 面倒だったので揚げずに焼いた。オイルスプレー、シューッ。
 でも、やっぱり揚げたほうが美味しい。





 塩もみした茄子、茗荷、梅干。 鰹節と醤油かけていただきます。


 遅くなりましたが、この場でお返事。

 電子レンジで「茄子の揚げ浸し」はコチラです。
 大したレシピではなくてごめんなさい。あせあせ(飛び散る汗)














 スチームクリーナー。

 以前から、ちょっと憧れていた掃除道具の一つでした。
 でも、場所とるし使わなくなったら無駄だし・・・。と。
 買ったけど、あまり使わなくて手放した。という人も多いみたいだし。


 
 マルコメ、なぜか時々見る通販番組が好きなのですがw、この間
 「シャークスチームモップ」を見て「これ、いいね〜。ママほしい?」
 と、聞いてきたのです。


 これがキッカケで、「スチームクリーナー欲しい病」が再発。
 そしてとりあえず検討。


 やりたい掃除箇所

 
 1位)ベランダのデッキパネル
 2位)トイレ
 3位)お風呂
 4位)窓のサッシ
 5位)キッチン周り

 

 場所をとらないのでハンディタイプも迷ったけどスルー。
 ハンディタイプは、1回の稼働時間が10分程度。
 それっぽっちの時間では、ワタシの優先順位からすると到底無理。

 ってことで、いろいろ調べて最終的に3機種に絞込み。
 ↓エクセルで見やすく比較なんぞもしてみた。

sc.jpg



 ケルヒャー2機種と、エレクトロラックス1機種。


 ケルヒャーの黄色い方は

 延長ノズルがついていない
 窓用スクイジーはいらない

 ので却下。


 エレクトロラックス、値段も手頃で付属品がイロイロあって凄い!
 ので、かなり惹かれるけど、デカイ!
 サイズが異様にデカイ!(我が家の掃除機よりはるかにデカイ)

 
 圧力も最大4気圧がウリとのことだけど、連続の時は2.2気圧。
 加熱温度も不明。

 (圧力が高く温度が高い方が、より良く汚れが落ちる。)




 てことで、値段を考えず、性能とサイズだけで選びました。



 決めたのは、ジャジャン♪



 ケルヒャーのヤツ。(サイズ小さかったら多分エレクトロラックスにした)
 あったら便利らしい、ハンドブラシと延長ノズルも購入。

 アマゾンが最安値だったけど、ポイントとか付属品つけると一番安くなるのは
 ココ

 


 早速、何箇所かやってみたわよ〜。



 @お風呂。
 磨いているつもりでも取れていない壁の石鹸カス。
 ドアのこまかいルーバー?部分。
 生え始めのカビ。 など。


 見事に取れました。
 今まで洗剤つけまくってゴシゴシ時間かけていたのが馬鹿らしい。
 熱で殺菌するので、カビも生えにくくなるらしいです。


 @トイレ
 いくら磨いても取れなかったシャワーノズルの汚れ。
 他、言えない部分の汚れや微妙なニオイ。

 キャー。
 うっとりするくらいにサッパリ&無臭〜。


 @玄関ドアの下部分の靴跡?汚れ

 これは落ちなかった。
 洗剤&メラミンスポンジ等でも無理で、放置しているんだけど。
 今年は漂白剤でも使うかな・・・。


 @キッチン周り

 蛇口の見えないスキマから、汚れが出てくる出てくる!目

 キッチン「だけは」比較的、コマメに掃除しているので
 油汚れとかそれほどないんだけど、洗剤つけずにキレイに落ちました。
 
 でも、1ヶ月放置の換気扇汚れとかのレベルだと、スチームだけでは
 なかなか落ちないかも?
 油汚れは、落ちにくいという感想をよく見るので。
 (ワタシは、レンジフードや五徳なんかは食洗機で洗ってます)




 いやいやぁ、今年は年末大掃除しなくて良さそうです♪

 掃除が苦手なワタシには最適です。もっと早く買っておけば良かった。

















コメント
スチームクリーナー、私もずっと気になってたんです!!
ほんとに?ってちょっと疑ってたんですけど、よく取れるんですね。
ますます欲しくなっちゃった。
Posted by タクル at 2008年09月09日 12:31
欲しい〜><;
自分ちが持ちだったら絶対に買いますわ!
外壁もやりたいくらい(笑)
ミサキさん、掃除が嫌いだけど汚いのも嫌い派だわね。ニヤリ。
チャリ子もそのつもりだったけど、負けたわ〜(笑)
甘っちょろかった〜。家は汚いもんな。
諦め早い派だし(^^;)
だいたい、エクセルであんな表まで作る人いるかっつーの!(笑)

Posted by チャリ子 at 2008年09月09日 20:39
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪