更新は不定期です。

どにちゴハン



 ■8/29(金)


 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・ワカメ・葱)
 *牡蠣フライ
 *もずく(おくら・えのき)
 *キュウリと茗荷の浅漬け


 冷凍牡蠣で牡蠣フライ。
 美味〜ハートたち(複数ハート)


 いつもはラッキョウ入れるタルタル、なかったので普通通り玉葱。
 そして砂糖も入れてみた。
 変わらず美味しい。







 ■8/30(土)

 *ご飯
 *味噌汁(あさり・葱)
 *塩鯖
 *ところてん
 *レバー煮
 *オクラワカメ@ポン酢
 *納豆など


 秋刀魚が良いな〜と、2週連続でリクエストの夫。

 でも、よい秋刀魚がなかったので塩鯖。
 

 マルコメの分の骨取りは、いつも夫担当。
 
 ↑お預け状態のマルコメ。犬と変わらん・・・・。







 ■8/31(日)

 *ご飯
 *餃子



 いつものごとく、餃子。
 
 20個×2回焼きます。









 夏休み最後の工作品。
 靴が入っていた箱の蓋を利用したヤツ。



 蓋の中でBB弾をコロコロと転がして遊んでいたので、チョキチョキ
 貼り貼りして作成してやったわ。


 ・・・・1日しか持たず。バッド(下向き矢印)



 でも、折り紙を使っての「切り絵」にハマっていただけたので
 毎日毎日、チョキチョキしては楽しんでおりました。
 地味な遊びなのに、意外だったな〜。

 創造性もやしなえる?し、遊んでいる間は静かだし。
 文句ナシの遊びでしたが、少々散らかるのが難点です。
 「箱の上で切りなさーい!」と言ってても、やっぱり散らばる
 切りくず達。

 そして大量に出来ている切り絵。
 (大量にあるので、捨てようとしたら怒られた。しばらく隠しておいて
 何も言わなければコッソリ捨ててやろう・・・ドコモポイント





 そんなマルコメの夏休み最後の大作。




 「たたかい」の時に使うものらしいですw



 折り紙を少しずらして三角に折り、クルクルと棒状にまるめると
 シマシマ棒が出来ることを発見したマルコメ。

 ひたすら丸め続け、山のように出来上がりましたw
 その中からセレクトして、テープで止めた模様。


 タケコプターと思われるものも作成。








 本日から幼稚園。

 ばんざーい!!!




 

 


 






コメント
はじめまして。
福岡市の34歳の主婦です。
現在5歳と2歳の娘がいます。
上の子はやや太めなのですが
下はほとんどご飯を食べません。

こんなメニューや盛り付けなら、
子供達もバランスよく、しかもしっかり食事をしてくれそうです。

私もこれから頑張って料理するので、
ブログ頑張って続けてください!
Posted by honohina at 2008年09月02日 10:13
こんにちは。
先日、ついに葉っぱのピックを見つけました!うれしい〜!
トマトかわいいね〜と息子に喜んでもらえました。

うちの息子ももずくが好きで、うちはオクラと、長いもを叩いて割ったものを混ぜてます♪
いつも美味しそうで栄養満点なごはんを作られてて、尊敬です。
Posted by あゆ at 2008年09月02日 14:38
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪