更新は不定期です。

まとめてごはん




 ■金曜日

 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・ニラ)
 *エビタマポテト(ジャガイモ・ゆで卵・海老)
 *おろし茄子(茄子・大根おろし・梅干)
 *シシトウとコンニャクの炒め煮(シシトウ・こんにゃく・鰹節)

 ※夫・子〜同じ


 エビタマポテト、コロッケのようなもの。

 海老とゆで卵を入れて、塩胡椒・バジルペースト・牛乳で味付け、
 丸めて片栗粉つけて揚げただけ。




 ■土曜日

 *手巻寿司

 夫リクエストの手巻寿司。
 カニカマ巻いて!と要求する4歳児。
 






 ■日曜日

 *餃子

 
 前日に食べたラーメン屋の餃子が美味しくなく、不完全燃焼!
 ってカンジだったので餃子。

 ちなみに我が家は
 【大根おろしとポン酢】で食べます。
 ワタシは柚子胡椒と一味入り。



 「ママぎょうざはおいしい〜♪ ママはピーピーピー♪
 パパはチーチーチー♪げんきはキーリーリー♪ちょうたはパーパーパー♪
 トートート〜マトちゃ〜ん♪・・・・・(続く)」


 今、ブログをUPしようとしているワタシの横で歌う4歳児です。
 バランスボールにのっかって、歌いながら跳ねてますw









 テレビを見て「うみにいきたい!」と訴えておりましたが

 海に行ってもどうせ暑くてグズグズしだすし。
 父母、とくに母が激しく海は苦手だし!ってことで、いつもの川へ。


 河原で肉を焼くのは暑いので諦めたら、結構涼しかったわ。





 念願の「おさかなつり!」 ※釣りではない
 おさかなさん、どこどこ〜???





 「えい!」と適当にバシャバシャし、




 確認してみるも、つかまえられるわけがなく。




 腹ばいになってみるもやっぱりダメ。





 仕方ないわねー。母が登場するしかありません。

 ※仕方ないと言いながらも、子以上に楽しむ母である。




 ちなみに、随分前につかまえて飼っていた稚魚、ここ最近の猛暑のお陰で
 全滅してしまいました・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
 可哀相なことをしてしまいました。

 よって、今回は持って帰らず。
 

 メダカ&その稚魚だけは元気一杯。

 






コメント
うわぁぁ〜 魚捕り楽しそう♪
むぅぅ それにしても息子クンの身長がずいぶん伸びているのに
びっくり仰天たまげたぴー!
どんどん 大きくなるなぁ〜 

通信あり〜
Posted by ココ at 2008年07月28日 12:26
いつも楽しみに拝見しております。
みさきさんと同じ横浜市民なのですが、
いつも行く川を教えていただけませんか?
息子さんと同じ年の男の子がいるのですが、
川遊びに連れて行きたくても、
どこに行ったら良いのか分からず悩んでいます。
教えて下さい。お願いします!
Posted by あいりす at 2008年07月28日 14:52
ウチも昨晩はぎょうざでした。
ミサキさんの真似をして初めてホットプレートで焼いてみましたが
家族にも好評で、即リピート決定です。

焼肉、お好み焼き、いろいろ使えて便利ですよね。
ただ我が家のは、テーブルの大きさと釣合っていないので
プレートを置くと他のお皿の置き場所がなくなってしまうのが難点ですが(笑)
Posted by もり at 2008年07月28日 18:07
あいりすさん、はじめまして!
ワタシ、残念ながら横浜市民ではないですよ〜。
ってことで、横浜からだとちょっとばかり遠くなるかもしれませんが
いつも行っている川は、中津川というところです。

中津川は田代運動公園というところが有名で、1度行った事が
あるのですが、人がウジャーッと多くて好きではありません。
http://www.mozartant.com/Minamioosawa/Nakatsu_camp.htm

いつもの所は、中津川沿いに車を走らせたところ、愛川橋の下です。
ここは比較的川遊びする人が少なく(鮎釣りが多いです)穴場的?
1歳くらいのオチビちゃんもOKな浅瀬があったり、奥の方は
泳げるほど深いみたいです。
水はとても綺麗で緩やかです。(ダムの放水中・後、大雨の翌日はNG)

車、横浜ナンバーよく見ますよ〜。
一応トイレあり、駐車場は空いているスペースに適当に。(無料)

http://homepage2.nifty.com/ayutarou/sub11.htm
http://homepage3.nifty.com/ayusabro/point/nakatsu/aikawa.html


水遊びできる公園はいっぱいあるけど、↓よく見るサイトより〜
http://www.1000enpark.com/park/mizu/index.shtml
整備されていない自然いっぱいの川遊びとなると、山へと向かう形になり、
少々遠出になってしまうと思います。

予定は未定ですが、そのうち奥多摩へ川遊びに行くつもりです♪
Posted by ★ミサキ→あいりすさんへ at 2008年08月01日 22:49
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪