更新は不定期です。

7/16(水)ハンバーグ@チューボーですよ!と1学期終了




 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・ワカメ・葱)
 *ハンバーグ
 *とうもろこし
 *枝豆
 *茄子の揚げ浸し@電子レンジ


 ※夫・子〜同じ


 時々、チューボーですよ!を見るんだけど、アレをみてたらなぜか
 食べたくなるのよね。

 今回は和風おろしハンバーグ。




 ハンバーグのレシピは忠実に同じ。
 ソースは微妙に変更。

 酢の量を減らし
 ポン酢(ゆずか)を入れる
 すりおろし生姜を入れる
 青柚子→普通の柚子@冷凍してたヤツ



 オーブンではなくて、魚焼グリルで焼きました。




 ハンバーグ、美味しい!
 つなぎに山芋が入っているからいいのか・・・・
 絶妙な配分がいいのか・・・・(いつも適当に作るから)

 これからはチューボーレシピで作ろうと思います。
 あまり縮まないし、ふんわりジューシー。




 とうとう終わってしまったわ。幼稚園。

 最終日なので、なんとなく園までお迎えに。坊ちゃん喜ぶし。
 そうすると、午前保育だから実質2時間くらいの保育時間。凹


 ワタシが行く時は「ママがおむかえにくるんだ〜」と自慢するらしいし
 それを聞いたお友達は「きょう、げんきくんはおむかえだった!」
 と家で話しているらしい。


 バスも楽しいけど、やっぱりみんなママのお迎えが一番なのね。




 そんなお坊ちゃん、前はFくん!Fくん!と熱狂的にFくん大好き!
 でしたが、早くも?熱が冷めてしまいました。
 モチロン、Fくんが好き!には変わりはないんだけど。


 今度は新しくTくんをターゲットに。
 なぜ?と聞くと

 「だって、Tくんたたかないし、やさしいんだもん!」


 Tくんは、Tくんママ曰く、とても大人しい子。
 多分、坊ちゃんの言う事、したい事を何でも聞いてくれるからでは?
 と推測しております。
 ゴーオンジャーも見ていないそうだし。


 最近は女の子の名前がよく出てくるし、一緒に遊ぶことも増えているみたい。
 「おんなこは、たたかないから」。


 男の子のお友達に対して、「わるいこするから、すきじゃない。」
 ※悪いこと=叩く事 するから好きではない

 と言うことが多くなってしまいました。バッド(下向き矢印)



 それは、げんきがお友達に嫌なことを言ったりしたりしたから
 お友達は悲しくなって、叩いたのかも知れないよ?
 好きじゃない。なんて言ってはダメだよ。。。。云々言ったりすると
 理解はしてくれるんだけど、心からは納得してもらえず。


 反撃はしないし、どうも争い事からは逃げたくなるタイプ?
 そのへん、もう少したくましくなって欲しいものです。


 ※先日は、仲良しのAちゃんと一緒に本を読みたかったのに
 Aちゃんは他の女の子のお友達と本を読み始めたので、
 悲しくて泣いたらしいw





 なかなかお友達の名前を覚えてくれない・・・と悩んでおりましたが
 今では、お友達みんなの名前が言えるようになりました。
 園生活に余裕が出来たということかな?
 よかったよかった。













コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪