更新は不定期です。

6/27(金)鶏と茄子の甘辛炒め

6/27(金)鶏と茄子の甘辛炒め



 *ご飯
 *コーンスープ(冷凍コーン・卵)
 *鶏と茄子の甘辛炒め(鶏もも肉・茄子・ピーマン・生姜・ニンニク・長葱)
 *おきゅうと(おきゅうと・鰹節・生姜・葱)
 *キュウリとザーサイの和え物(キュウリ・ザーサイ・胡麻)
 *辛子明太子



 ※夫子〜同じ


 適当コーンスープの作り方はコチラです。
 質問いただいていたのに遅くなってごめんなさい。

 


 なんとなく鶏と茄子を炒めたわ。


なす


 鶏肉は醤油・酒・塩・片栗粉で下味。
 茄子は濃い目の塩水でアク抜きしてギュッとしぼった後に、サラダ油を
 少量絡めて電子レンジで加熱。

 鶏を焼き、火が通ったら茄子、ピーマンを炒めて味付け。

 ↑生姜焼用のタレ(醤油・酒・みりん・砂糖・生姜)に、ニンニク・長葱を
 追加したもの。



 茄子に油を絡めて電子レンジでチン♪、かなり気に入りました。

 


おきゅうと



 「おきゅうと」とは、博多の食べ物です。

 「えごのり」という海草を使って作られたもの。
 見た目は「ところてん」に似ているけど、食感も味も異なります。
 明太子と一緒に実家@福岡からの貰い物。


 鰹節・生姜・葱に、醤油かけていただきまーす。
 やっぱり美味しい〜。
 近所の魚屋でも時々短冊状のヤツが売られているけど、寒天?が
 入っているのか、味が違うのよね。


 夫は苦手。
 子はポン酢にしてあげたら「おいしー」。






コメント
コーンスープのレシピありがとうございました!!さっそく作ってみたいと思います♪
Posted by choco at 2008年06月29日 21:31
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪