更新は不定期です。

6/12(木)ベーコンチーズ高野カツと、魔法のフライパン

6/12(木)ベーコンチーズ高野カツ


 *ご飯
 *味噌汁(大根・油揚げ・ワカメ・葱)
 *ベーコンチーズ高野カツ(高野豆腐・ベーコン・チーズ)
 *切っただけのレタス・プチトマト・アスパラガス
 *豚と茄子のおかか炒め(豚こま・茄子・鰹節)
 *ところてん


 ※夫・子〜同じ


 開封していない高野豆腐の賞味期限、2008年3月。凹

 3ヶ月も過ぎているけど、乾物だし見なかったことにしよう。


 ということで、夫にウケよさそうなカツにしました。
 最初は豚肉を巻くつもりだったけど、これまた早く消費せねばならない
 ベーコンがあったので、ベーコンとチーズをin。
 大葉も挟もうとしてて忘れる。バッド(下向き矢印)


メタボ対策



 ソースは
 おたふくソース(お好み)・すり胡麻・醤油・出汁少々です。


 高野豆腐は水で戻し、まず半分に切る→それを更に半分に薄切り
 →更に更に薄切り (8分割になります)

 中にベーコンとチーズ入れて、小麦粉・卵・パン粉で衣付けしたのものを
 油の中へ投入です。


 夫も子も、美味しかったようです。
 「メタボ対策のカツよ!」と言って出しました。

おかかいため



 いつもは長葱で作るけど、茄子でも美味しいだろうと。

 ごま油で豚肉と茄子を炒め、めんつゆ・酒・砂糖少々で味付け、
 鰹節をまぜまぜ。

 茄子嫌いの坊ちゃんも「なす、ぐぅ〜〜」 ←エド・はるみ






 注文していたのをスッカリ忘れておりましたが・・・
 今朝、錦見鋳造さんの魔法のフライパンがようやく我が家へやって来ました。

 丁度、2年前に注文していたもの。(当初は3年待ちと案内された)


 このフライパン、TVで紹介されていたらしいけど知らなかったのよね。
 とあるブログで紹介されていたものを見たのがキッカケでした。

 (どなただったかは覚えていないのだけど(ゴメンナサイ!)
 福岡の方で西公園のお花見の記事を書かれていたような記憶が。
 ありがとうございまーす!!)

 それからちょっと調べてみて、よさそうだったので注文してみました。
 届くまでは、ティファールとか(今はマーブルコート)で
 つなげばよいか〜。と。




 ジャジャン♪

 買ったのは、フライパン26センチです。

 ちょっと持ってみたカンジでは、取っ手部分が持ちにくいかなぁ。
 熱くならない工夫かどうかは分からないけど。
 そのうち慣れるかな??




 裏面はこんなカンジ。
 ちなみにIHにも使えるそうです。


 今夜はコレを使って料理するのが楽しみです。








コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪