2020年08月06日

娘の誕生日ゴハン(2)



20200806-1.jpg



 *ご飯(ワタシは抜き)
 *中華コーンスープ(クリームコーン・卵)
 *春巻き(鶏ささみ・春雨・大根・三つ葉)
 *クラゲの和え物(クラゲ・もやし・キュウリ)
 *サラダ(レタス・アスパラガス・ハム)
 *とうもろこし



 なかなかUP出来なかった、娘の誕生日ゴハン、本番?です。

 今年のリクエストは春巻きでしたー!

 UPしなかったスマホ写真によると、7月9日のバンゴハンが春巻きだったのですが、
 数か月ぶりに作った春巻きに「美味しい~~~♡」となって
 誕生日は春巻きがいい、と。
 ちなみに好き嫌いの多い息子も、変わらず美味しいそうです。


20200806-5.jpg


 ↑は前回あげれなかった写真。我が家の春巻きの中身はこんなカンジ。
 一般的な春巻きは、家族みんな好みません。

 〇レンチン蒸しした鶏のささみを割いたものと春雨を合わせたもの
 〇千切りの大根
 〇三つ葉

 これを巻き巻きしてから揚げ焼き。



 


20200806-2.jpg



 ところが!!!!
 なぜかなぜか、パリッと揚がらないのよ~~~💦
 仕方ないから揚げた後にトースターで焼いてみたけど、それでもパリッとならず。凹
 中に火が通りすぎちゃったよ・・・・( TДT)

 でも食べやすかったそうです。
 いつもはパリパリすぎて、ボロボロになって食べにくいのだよ。(。-∀-)


 なんだろうなぁ?いつもと同じ皮で同じ作り方なのに、巻いて直ぐに、
 皮がブニョブニョしてたんだよねぇ。


 長年、2000円くらいの安いトースターを使っておりましたが
 温度調整の出来るトースターを買ったら、ものすごく便利なのね。👀
 揚げ物とか、揚げたはしから冷めていくのが気にくわないんだけど
 トースターが保温庫がわりになるのもイイ!


 オーブントースター こんがり倶楽部
 ※↑メーカーさんサイトに飛びます

 色んなメーカーさんのカタログを集めて検討していたのですが
 娘「これがいいなー。」
 焼き芋が出来るから(笑)

 冬の間は、ひたすら焼き芋を焼いては食べていましたw





20200806-3.jpg



 ケーキは、カボチャケーキです。

 息子も娘も、市販のケーキを、なぜなのかあまり欲しません。
 「お店の美味しいケーキでいいんだよ~。」と言うんだけれど。
 (苦手なお菓子作り。ワタシも楽ができるので市販品をすすめたいのだよ)

 娘は、ずーっとカボチャケーキです。
 レシピがいいからだろうね
 そんな美味しいカボチャケーキのレシピはコチラ
 ありがたや、ありがたやー。これからもお世話になります。✨





 

 8月6日。学校が夏休みに入りました。
 成績表をもらってきましたが・・・・



20200806-4.jpg



 まっしろしろ!
 評価方式が変わったらしく学年末に一度だけだと。

 (-公- ;)ウーン なんて言っていいのか。。。。分かりにくい。。。。




 特別活動が
 ニュース・まとめ係 / 図書委員会

 というのが、なんとも娘らしい。息子はずーっと体育だったので
 兄妹で正反対で面白いね。






posted by ミサキ at 23:40| 鶏肉料理 -中華 | 更新情報をチェックする