2020年07月05日

オクラの挽肉ギュッ!

20200705-1.jpg


 *雑穀ご飯(ワタシは抜き)
 *かきたま汁(ワカメ・卵・葱)
 *オクラの挽肉ギュッ!(オクラ・合挽肉・大根おろし)
 *大豆の五目煮(豚・大豆・ゴボウ・竹の子・人参・こんにゃく・ひじき)
 *枝豆
 *モロヘイヤ@ポン酢
 *娘のキュウリの浅漬けとトマト

 大豆の五目煮に、枝豆ってのがなー。かぶってますやん。
 枝豆がね、なんと98円だったんですよ。
 当然、値札の打ち間違いですよね・・・
 旬とはいえ、今の時期、398円ですものね~。
 



 お肉が、どれもこれも半端な量しかありませんで。
 冷凍庫に、いいかげん使わなければならない挽肉があったので
 オクラにまとまわせてみた。
 こねもしなければ、味付けもしてない挽肉。

 生のオクラに小麦粉をまぶして、挽肉をくっつけてギュッ!と握っただけ(笑)


20200705-2.jpg


 ギュッとさせる前に、さすがに少しくらいはこねたほうが
 よかったかも。。。(。-∀-)
 でも、超絶簡単だったのに、すごくおいしかった!
 オクラ、ラブなのよ~💖

 フライパンで焼き、焼きあがったらポン酢をまわしかけるだけ。


 「みどりいろしたものが にがて」 というキーワードを
 覚えている方、どれくらいいらっしゃるであろうか。
 この間、1人いらっさったのよ!ビックリ!
 さすが、ブログ開設時から仲良くしていただいてる姐さま~🎵
 ※ブログの方はもうきっと見てはいないだろうね・・・

 これは、息子のことであり。
 好き嫌いが多い~特に、緑色した野菜が苦手なんですよ。
 だけど、モロヘイヤポン酢!!!
 これは、今でも好物らしい。✨
 (息子とは滅多に会話しないんだけど、聞いてみたのだ。(* >ω<)=3 プー)
 オクラも好きだし、メカブも好きだし、ネバネバがいいんだろうね。
 納豆ご飯毎日食べてるし。


 そんな、みどりばっかりのバンゴハンの日のお昼ゴハン。
 

20200705-3.jpg



 コーヒー付き日替わり定食700円。

 人生で食べたカツオの刺身で、一番美味しかった記念あげ。
 夏野菜の天ぷらも最高であった。
 ワタシの苦手な芋天とカボチャ天がないなんて!夢のよう!
 (芋もカボチャも好きだけど、天プラになると嫌なのだ)


 なんせ、夫が在宅勤務なので、ちょこちょこと食べに行く。
 美味しいのはいいけど、お昼からこのボリューム。
 困ったもんだ。



20200705-4.jpg



 ボクは段ボール筋トレでダイエット成功したよ!!!


 しめじ3歳オカマ。
 4.3キロ。

 適正量のエサが、しめじに対しては多かったのだ!!!!
 適正以下の量に減らして、スッキリお腹に。
 
 スコは足が弱いので、体重管理はキチンとね。

 最近、見えない敵と戦っている模様で、部屋中を駆け巡る!



IMGP7953-n.jpg


 まえ猫の長太~!!!
 8歳オカマシニア。懐かしいな!


posted by ミサキ at 17:44| Comment(0) | 挽肉料理 -和食 | 更新情報をチェックする