2020年07月31日

娘の誕生日ゴハン

20200731-1.jpg



 *雑穀ご飯(ワタシは抜き)
 *お吸い物(ワカメ・椎茸・葱)
 *ボロニアソーセージ
 *大豆の五目煮(豚・大豆・ゴボウ・人参・竹の子・白滝・インゲン・ひじき)
 *茄子の煮もの(翡翠茄子)
 *浅漬け(キュウリ・オクラ)
 *とうもろこし



 え???これが誕生日のゴハンかいな~???
 って内容の、バンゴハン。

 娘、11歳になりました!!!

 例年だと、夏休みに誕生日を迎える娘、今年は普通の学校アリの平日です。
 誕生日のお祝い、どうする~と聞いたら、土曜日がいいという娘。
 ということで、当日は普通のゴハンになったのですが、
 土曜日のリクエスト以外に食べたいものは何???と聞いたところが





 「大豆の五目煮がいい。」





 (;゚;ж;゚;)ブッ!!!!



 えっ???
 リクエストが大豆の五目煮???




 ええ???ほかに食べたいものないの?と聞くと

 

 「ボロニアソーセージ。」



 なんか、母の料理が不味いみたいじゃないですかー!!!💥



 娘の好みって、ころころ変わるんですよ・・・。
 それこそ、1か月単位とかでw


 そんなわけで、地味飯。
 一応、すべて娘の好みの内容ですからね~~~(* >ω<)=3 プー

 





 誕生日プレゼントは「ミシン」です!!!


 ちゃんとしたミシン、うちにあるんだけれど、自分専用のミシンが
 欲しいんだって。👀

 ということで、いくつか候補を挙げてあげた中で、娘の選んだのがコチラ↓



 


 残念ながら、まだ手元にないのです~💦
 9月に届く予定でございます。
 コロナの影響でミシンの需要が増えている中、コチラも人気の模様。
 他の候補のものは、すぐに手に入るものだったんだけど、黒色ラブ♡の娘、
 待ってでも、これが欲しかったらしい。

 
 ということで、先日プレゼントしたフィギュアに続き、当日にあげたプレゼントは
 海外通販のWishで注文してたのが間に合った!「鬼滅の刃」のシール100枚セットだけ。
 でも、物凄く喜んでくれましたよ~。⤴ 100枚って凄い~って。✨
 どんだけ好きなんだ、鬼滅。


 学校から帰ってきてからは
 「好きなオヤツなんかを買いに行く、もしくはタピオカを買いに行く」かを聞いたら
 「タピオカ!!!!」

 ワタシが働いているカフェのタピオカをテイクアウトしてきました。
 
 娘のお友達が、あらゆるタピオカのなかで、ワタシが働いてるカフェの
 イチゴミルクが一番好きらしいのです。
 ママさんが、「マネしてみるけど、あの味にならないの~。」と言うものだから
 じゃぁ、市販のものでできるか考えてみるね。と、冷凍イチゴで作ってみたのです。
 ※カフェのは、業務用のイチゴピューレを使用。

 ワタシ自身は1年前に1度しか飲んだことがなかったので💦
 お友達に遊びに来てもらって、作って飲んでもらったら「同じ味!!!」

 そして、一緒に飲んだ娘も「おいしい~~~~💕」

 好きなのはミルクティーだったのに、イチゴミルクラブになった娘。
 夫も気に入ったようで冷凍イチゴある~?と聞くようになりました。
 家ではタピオカ入れないけどね。
 

 そのお友達が、夕方にプレゼントを持ってきてくれました。✨
 プレゼントの中の一つは、鬼滅の缶バッチでした。@無一郎
 (娘が一番好きなキャラが無一郎)
 よかったね~。



 

20200731-2.jpg



 去年の誕生日プレゼントだったパズル。
 この間、ようやく完成しました。

 難易度を考えずに好みで選んだ娘、数日で挫折。(。-∀-)
 ワタシ、知ってたら勧めなかったのに~~~💦(夫と選んでた)

 夫が「一年になるよ!」とチョコチョコやりはじめてくれて、
 ようやく娘の部屋に飾れました。感謝~~~


 

posted by ミサキ at 22:46| Comment(0) | その他料理 -和食 | 更新情報をチェックする

2020年07月30日

息子弁当(高1~7月)



20200730-1.jpg


 *ご飯(白~しそ昆布乗せ・梅昆布)
 *ポークピカタ(豚肩ロースブロック)
 *台湾風卵炒め(卵・切干大根・枝豆・生姜)
 *ソーセージ
 *蒸したカボチャ
 *ブロッコリー
 *プチトマト
 *とうもろこし
 *コンニャクゼリー



 弁当に入れるの、なんでもいいと言ってたくせに
 あれは嫌だ、これは嫌だが多い息子・・・。
 もう感想とか、これ入れてもいいかとか聞かないほうがいいかも。(-公- ;)



 中学校の頃から、コンビニで買ったものレシートを見ると
 セブンイレブンの「もち麦もっちり!梅こんぶおむすび」を買っていることが
 多かった息子。
 息子にしては珍しいものを選ぶよな~と思ってたんだけど
 先日、ようやく実食してみた。

2221341_original.jpg




 あらまぁ、美味しいじゃないの。👀
 ということで、忠実に再現を目指すわけではなく、近いものが出来ないかと
 試してみた。

20200730-2.jpg



 ↑こちら。
 もち麦ごはんはないので、いつもの雑穀ご飯で代用。

 ①大葉ニンニク醤油を作る
 有名な大葉ニンニク醤油を今更ながら作ってみたが、ワタシは駄目だった💦
 ただの醤油漬けで良かったんだけど、試してみたかったのだ~。
 次からは、普通の醤油漬けで・・・・。
 
 1枚を水洗いして(ニンニク入れちゃったから)みじん切りに。

 ②切り昆布を水で戻す

 ③カリカリ梅をみじん切りにする

 ④ご飯に、①~③と、胡麻、昆布茶、白だし少し、塩少々を入れ
 混ぜ合わせて出来上がり。


 ホントはご飯自体に味がついていると思われるけど
 弁当用に少しだけ作りたいだけなので混ぜご飯的なものに。

 息子評価
 ★美味しい★ いただきました~。✨
 




 早くも、2年時の選択科目調査と、進路希望調査表をもらってきた。

 第1~第3希望の大学の学科、すべてが情報系であった。。。。


 「建築設計はどうなの~?」と聞いたことがあるんだけど
 (ワタシが理系だったら、建築設計に行きたかったから)

 「給料安いから」と返された。
 ええ?努力と能力次第なんだがねぇ?でも、調べてはいたんだなー。👀

 ちなみに、小学校の時の夢が「ゲームを作る会社に勤めたい」であった。
 ワタシの兄の影響だと思われる。
 「おじさんのようになりたければ、死に物狂いで勉強しなきゃ難しいよ?」
 と言ったような記憶が。。。。。

 今は、何の仕事に就きたいんだろうな~。
 そのうち聞いてみよう。


20200730-3.jpg




 ここ最近、夕食後にベランダに出せ!とせがむようになりました。
 すぐに戻ってくるけどね。(。-∀-)




posted by ミサキ at 18:02| お弁当(高校生男子) | 更新情報をチェックする

2020年07月25日

煮豚




20200724-1.jpg



 *雑穀ご飯(ワタシは抜き)
 *味噌汁(えのき・ワカメ・葱)
 *煮豚(豚肩ロース・味卵・ブロッコリー)
 *サラダ(ロメインレタス・キュウリ)
 *切干ポン酢(切干大根・豚ロース・葱)



 サラダに、カリカリベーコン入れようとしたら
 ベーコンがお亡くなりになっておった・・・・。💧
 この時期、ホント危ないですねぇ。

 息子は無類のパスタ好きなんだけど(500gくらいペロっと入る)
 お昼に自分でペペロン作るのはいいんだけど、ベーコンの入ったパックを
 チルド室に無造作に入れるもんだから・・・。(-ω-;)



 ニンニクのみじん切り、オクソーのチョッパーを使うと便利よ。と言ったら
 物凄い勢いで、ガシャガシャやっております。
 10年選手のチョッパー、まだまだ現役で使えます。✨






20200724-0.jpg


 鳥皮ポン酢が大好きなウチの家族。
 切干でも好評です。豚肉なんかを入れるのも好き。

 切干も豚肉も、水入れてレンチンなので、手軽なのもよろしい。







20200724-2.jpg


 ぷちとまとのはこを、カスタマイズしてみたよ
 (無理やり入るから箱が勝手にばらけただけ)



20200724-3.jpg



 ニャカニャカいい「べっど」になったニャー


20200724-4.jpg




 「へっどれすと」もイイカンジ。



 しめじ、爪とぎをほとんどしない猫さんです。
 壁が無傷なのは、ありがたい。塗り壁なので、爪とぎされたら
 クロス以上にボロボロだよな~💦

 しかし、滅多にしない爪とぎを、ギャッベでするから困るんだけどね。(。-∀-)






posted by ミサキ at 21:21| 豚肉料理 -和食 | 更新情報をチェックする

2020年07月23日

息子弁当(高1~7月)

20200723-1.jpg



 *ご飯(梅干し・しそ昆布)
 *唐揚げ(冷食)
 *卵炒め(ソーセージ・オクラ)
 *炒り豆腐(バンゴハンから取り分け)
 *ピーマンのおかか和え(ピーマン・こんにゃく・鰹節)
 *プチトマト



 ※毎日弁当写真撮ってないので💦しかも、UPするの順不同。(。-∀-)

 ↑は、えーっと、バンゴハンに炒り豆腐出した日の翌日のお弁当。
  新しい弁当箱買う前ねw


 冷凍の唐揚げが好きだということなので、手抜きさせてもらいます!
 これから唐揚げは冷凍食品です。


 夫、週に1度だけ会社に出勤します。
 なので、その日は夫弁当も。

 その曜日はワタシも仕事なので、家に誰もいない日なのですが~~~

 困ったことに?我が家のアイドル「アンドリューしめじ」が
 ※少し前に気づいたんだけど、血統書の名前がアンドリューだった。(๑⊙ლ⊙)

 ワタシが帰宅すると、ものすごい勢いでなついてくるのです・・・・。
 なついてくれるのはいいんだけどね、ごろんと横になったワタシの上に寝そべり
 ヨダレをびっちょり垂らした口で、ブチューっと熱い口づけを。。。。💋


 「せっぷん」はともかくwヨダレは勘弁していただきたい。

 毎日、誰かしら家にいるので、いない日が寂しくてたまらないんだろうねぇ。
 

 ウチは二階がリビングなんだけど、リビングから誰もいなくなる時~
 例えば、子どもらが学校に行く時は、夫婦揃って見送るので、
 しめじも必ず下に降りてくる。
 
 まぁ、そこが可愛らしいんだけどさ。

 犬のように、へそ天しながら「かまってかまって!」。そして
 じーっと見つめられると、とろけそうになります。⤴

 もはや犬・・・・。

 モチロン、お座りもお手もバッチリ。




20200723-2.jpg



 ぼくは いつも、かいだんからみんなを みおくります。
 たくはいの人がきても、ここねー。


20200723-3.jpg



 おにーちゃんの、おべんきょうの しりょうも いつも きになるよ。

 まえあしをいれると、おちつくんだよね。




 
posted by ミサキ at 17:31| Comment(0) | お弁当(高校生男子) | 更新情報をチェックする

2020年07月22日

魯肉飯

20200722-1.jpg



 *魯肉飯(豚バラブロック・ブロッコリー・ゆでたまご)
 *中華スープ(もやし・ニラ・竹の子・きくらげ)
 *トマト切っただけ
 *くらげの和え物(クラゲ・もやし・キュウリ・すりごま)


 上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見て、魯肉飯を食べたい!
 という夫。なので早速。リクエストいただけると助かるわー。


 子供らが八角が苦手な方なので、ほんのちょっぴりだけ。
 家族の好みに合うような味付けに。
 駄目そうなものは入れないでおいた。

 ニンニク・生姜・紹興酒・醤油・オイスターソース・はちみつ・砂糖。
 八角はひとかけのみ


 夫 :うまーい!豚肉料理でナンバーワンかも
 娘 :普通。鶏の八角のよりは好きかも
 息子:美味しい。


 えっ???👀
 息子の「美味しい」発言、久々だよーーーー!!!!
 ほんのり八角は大丈夫なのか?

 ということで、定番入りしよう。


 台湾で食べた、本場の魯肉飯は美味しかったな~。
 ガイドさんにオススメの料理はなんでしょう?と聞いたら
 「魯肉飯」と、「牛肉麺」。
 ※牛肉麺はワタシは駄目でした💦

 色んな種類が食べられる、オススメの料理屋さんに連れて行ってとお願いしたら
 「これ美味しいから!」と、何品か奢っていただけました。(。-∀-)
 貧乏女子学生の旅行と間違えられたのだろうか?
 社会人だったんだけどね・・・。
 








 娘の個人面談・息子の進路説明会と懇談会が終わりました。

 娘は、初めて男性教師が担任です。
 そして相変わらず面白みのない内容・・・・。
 娘はいい子ちゃんだし、勉強も全く問題がない模範生。
 先生も、特に言うことがないのよ~💦
 おとなしくて、あまり喋らない娘。
 先生も、あつ森をやっていらっしゃるので、「この話題なら話してくれるかも!」
 と伝えておきました。

 息子が小学校の時は、いろいろ話がつきなかったんだけれど(笑)
 
 そういえばブログでは言ってなかった?息子は小学校二年の時に「自閉症スペクトラム」
 と診断されました。成績が悪いでもなく、一見普通の子どもなんだけどね・・・・。
 だから、厄介なんだけれど。

 ちょっと空気が読めないところなんかがあって、対人関係に少々手こずりました💦
 小二の8歳の時で、読解力が5歳児並み、反面、数学的なものが16歳オーバー。
 専門の先生曰く、バランスをとるのが難しいらしい。。。。。

 なので、小学校卒業するまで、いろいろワタシも苦労したわけで。( TДT)
 今でこそ、自閉症スペクトラムは知れ渡っているけれども、
 当時は理解できている方がいなかったので、学校の先生方にプリントを渡し説明して、
 協力していただき、無事に小学校生活を過ごせました。

 中学校では特に問題はなかったけれど、なんだろなぁ。
 親から見たら、ん????って態度が今でも時折あります。
 反抗期もあるんだろうけど。

 そんな息子の方は、もうこの時期から進路説明会ですよー!!!
 今どきの高校は早いのね。びっくりしたよ。
 大まかな目標校を決め、赤本とかも用意しましょうとか言われました。
 赤本!!!久々に聞いた!!!

 息子は理系で、かつ英語が得意なので、「英検とったほうがいいっぽいよ?」
 と言ったら、「今考えてる。」 ほうほう、前向きでよろしい。

 ワタシは教育ママではないのですが、ウチの場合は
 ごちゃごちゃ言わないほうが勉強するみたいです。
 朝、もくもくと机に向かっております。
 中学の時から、勉強しなさいよと言う言葉は、ほとんど言ったことがないかも。


 最近、息子に教えられたこと。

 娘:書道って英語でなんていうんだろう?
 夫:書道はSHODOUじゃないの?

 遠くからボソッと
 息子:カリグラフィー。


 え?そうなの???知らなかったよ・・・。
 ひとく賢くなった。



posted by ミサキ at 11:54| 豚肉料理 -中華 | 更新情報をチェックする

2020年07月20日

息子弁当(高1~7月)

20200720-1.jpg


 *ご飯(白・梅昆布)
 *一口カツ
 *ほうれん草とコーンのバター炒め
 *カボチャマッシュ@カボチャの種入り
 *黒豆(出来合い)
 *ブロッコリー
 *ゆでたまご
 *プチトマト
 *こんにゃくゼリー


 夫のお古の弁当箱に追加して、新しい弁当箱を用意しました。
 ロフトやいろんな店で物色して、サーモスのものに。





 1.1Lと大きい!食べた後、コンパクトに収納できるようになるのはいいけど
 その分、大きい方のご飯容器に高さがある。
 ご飯容器の方にオカズを入れたかったんだけどな・・・・。
 ということで、推奨?されているパターンで。
 でも、ステンレスだから匂いもつかないし、満足満足。


 この日は息子はそれほど好きではないトンカツ。
 好き嫌いが多いから「入れてほしいものの希望を聞こうではないの」と
 言ってみたら「なんでもいい。」

 んじゃ魚も入れてもいいの?と聞くと
 「鮭だったら食べられるかも。」

 そんなわけで、好物ではないものも普通に入れることにしましたw

 

 早起きは困難なので、毎日作るのは無理です。
 ワタシが作れない日は、コンビニか購買で買ってもらおうと
 思っていたんだけど。

 マメな夫「俺が作る。」と、冷凍食品を買い込む。

 ↓夫作弁当。 幼稚園の時に一度作ったことがあります。
 今月すでに、3回作ってくれました~。тнайк чoμ_(・ω・* )

20200720-2.jpg



 オカズの種類はよくわからないw
 冷凍食品詰めただけ。
 だけど!!!!メインの唐揚げであろうものが!!!!なんと!!!
 「美味しかった」らしい!!!👀
 
 えっ?最近、唐揚げもそんなに好きではないと言ってたよねぇ?
 と思って、1個チンして食べてみたら、ローソンのからあげくんみたいな味だった。
 美味しいわ・・・。(ワタシも、からあげくんは好き)

 冷凍されたまんまのものを、そのまま詰めるタイプのおかずは
 美味しくなかった模様。

 ちなみに、思春期男子が好きであろう焼肉も、我が息子はNG。

 しかし、昨日の日曜日のバンゴハンは、またしても餃子100個!だったんだけど
 50個以上ラクラクと お食べになっている。




20200720-3.jpg


 あつ森。

 先日、きいろいトリのピーチクが誕生日であった。
 我が島「グラニュー島」は7月は誕生日ラッシュなのである。

 ※ワタシは「なんしよう島」とつけたかったんだけどなー。
 ↑博多弁ね

 おめでとう!と誕生日を祝った後・・・



20200720-4.jpg


 キャンプサイトに、自分は白鳥と思い込んでるアヒルのスワンソンを呼び出す。
 (メルカリの動物売買を利用)

20200720-5.jpg


 うちの島には、オトナ系の動物がいなかったので、勧誘。
 ホントは牛のハナコが良かったんだけど、娘から却下されたので
 二番目に好きなスワンソン。

3b8bfd881a13dd0896b9a1225ffded36.jpg


  ↑ハナコ ワタシの推しのどうぶつの一人なんだけどね・・・。
 アミーボカードはゲットしてあるので、いつか!!!



20200720-6.jpg


 しかし!島は満員なので、誰かに出て行ってもらわないといけない!!
 ということで・・・・
 ピーチクちゃん!さっき誕生日お祝いしたばっかりだけど!



20200720-7.jpg


 タコのタコリーナがワタシを「ミサリーナ」と呼ぶので
 ピーチクちゃんも、マネしたいと可愛いことを言ってくれたんだけどね。


20200720-8.jpg



 ごめんよ、ピーチクちゃん。元気でね。
 ポケ森の方では会えるからさ!!!


posted by ミサキ at 17:57| お弁当(高校生男子) | 更新情報をチェックする

2020年07月16日

すじこん

20200716-1.jpg


 *ご飯(ワタシは抜き)
 *味噌汁(お麩・えのき・葱)
 *すじこん(牛筋・こんにゃく。オクラ)
 *炒り豆腐(豆腐・ハム・人参・竹の子・えのき・葱・きくらげ)
 *大根とシーチキンのマヨポン和え(大根・シーチキン・鰹節)



 ワタシと娘はいいけど、息子は当然、全く足りなかった💦
 冷凍の、すき家の牛丼をチンして食べてもらいました・・・。
 ※小腹空いた時用にストックしてある



20200716-2.jpg



 すじこん。
 よさげな牛筋が売ってあると作ります。夫と娘の好物。
 下茹でしてから、醤油・砂糖・みりん・ワインで煮てあります。
 オトナは柚子胡椒を添えていただきます。✨
 最近、息子も柚子胡椒がOKになりました。



 病気以外にも体調が芳しくないワタシ。(更年期も、きてそうよ・・・・)
 夫がいろいろと調べて、
 「鉄分が足りない!」
 「とにかくレバー食べなさい!」 と。

 バンゴハン食べた後に作ろうと、作業台の上にレバーのパックを置いておいた。
 
 食器をシンクに下げた息子、パックに気づき固まる!凝視!
 
 ワタシ:「心配しなくてもいいから!レバーを食べろなんて言わないから!」

 息子があらゆる食べ物の中で一番苦手なのがレバー。
 好き嫌いが多い息子だけど、出されたものは文句ひとつ言わず残さず食べてくれます。
 とて~も偉いのですが、レバーだけは別。
 あまりにも苦労しまくるので、もう出すのを諦めたのが3年前?

 おかげで、レバーを買うことがなくなってしまったので
 「マジか!レバーか!」と思ったんだろうねぇ。(笑)



 そんなレバー。ワタシは大好きなのですが、
 焼鳥屋さんの串みたいな、ふわふわなレバーが食べたいなーと思い
 試行錯誤・・・とはいわないけど、作り方を変えてみた。

 とりハム作るときの要領で。

 1)適度な大きさに切り、塩をまぶして10分
 2)水で出てきた血を洗い流した後で牛乳に浸すこと30分
 3)ザルにあけて水けをしっかりとる

 ここまでは通常通り。

 4)沸騰したお湯にレバーを入れる。再沸騰したら火を止める

 で、とりハムのようにお湯が冷めるまで放置・・・と思ったんだけど
 そういえばレバーの大きさ小さいじゃないの~。と気付き、
 
 5)20分経ったところでザルにあける。
   キッチンペーパーで水分を取る
 ※切ってみたところ完全に火は通ってました





20200716-3.jpg



 
 6)テフロンのフライパンに
 酒・みりん・ハチミツ・砂糖・醤油を入れて、焦げそうになる手前まで煮詰める。



20200716-4.jpg



 7)レバーを入れて、煮絡める。 

20200716-5.jpg



 8)出来上がり。


 おお?!👀
 ふわふわに仕上がっておるではないか!美味しいー!!!
 20分じゃなくて、10分くらいでも良かったか???
 次回再チャレンジ。






20200716-6.jpg



 ボクは ろふと がだいすきです。 かいだんでくつろげます。



20200716-7.jpg



 いちど、おちかけたことがあるけど、ここもだいすきです。

 きゃっとたわーは つまんないからいらないよ。



posted by ミサキ at 22:35| 牛肉料理 | 更新情報をチェックする

2020年07月15日

息子弁当(高1~7月)

20200715-1.jpg



 *ご飯(菜飯ふりかけ)
 *ハンバーグ(合挽・しめじ・えのき)
 *昆布和え(もやし・鶏ささみの蒸し物)
 *卵焼き(ハム・葱)
 *キュウリ
 *プチトマト
 *チーズ
 

 前日のバンゴハンがハンバーグだったので、お弁当にも。
 タネはとっておいたものを成形してから朝焼いたんだけど
 ソースは夜の残りのものを別にとっておいて、絡めました。

 バンゴハンの時に、弁当の感想を聞くようにしているんだけど


 「ハンバーグは入れないでほしい。ソースが固まってた」
 だそうで・・・・。

 あーーーーーー!!!!
 保冷剤入れてるから、それで固まったんだな。
 ごめんよ、息子。次からは気を付けるよ。

 幼稚園の時に大好物だった、隙間埋めのチーズ。
 どーかなー、チーズは今でも好きだけど、(すき家のチーズ牛丼が大好物)
 固形のそのまんまチーズ大丈夫かなぁ?と思って
 ためしに入れて聞いてみた。

 「乳製品のチーズはいらない」。Σ( ̄ロ ̄lll)

 ああ、もしかしてニキビを気にしているな?と思って聞いたら
 ビンゴでした。思春期ニキビが酷いので、やたらサプリとか
 塗り薬とか、オヤツ絶ちとか、ジュース絶ちとかしているんです。
 肌のお手入れも、やたら念入りに。(笑)

 んじゃ、デザートとかそういった類はいらない?と聞くと

 「こんにゃくゼリー入れてほしい。」

 りょーかいです。(+・`ω・´)キリッ



20200715-2.jpg



 先日テレビでやってた、鬼滅もとい、衣滅の唐揚げ。
 衣のつけかただけマネしてみた。
 味付けは、一緒にやってた、ヨーカドーのレシピを参考。

 「いつもの唐揚げの方が美味しい」そうです・・・・⤵





20200715-3.jpg



 娘の誕生日は7月末です。
 うちの娘も、もれなく鬼滅の刃が好きなので、コッソリとフィギュアを、
 アリエクスプレスで注文。
 
 ※ワタシもチャイナ通販で仕入れてメルカリで売れば儲かるなー
 と思うけど、行動には至らず。
 注文した時点で割引ありの23ドルだったので(4体セット)かなり安い!!!
 メルカリでは1体2500円だよ・・・・。

 思いのほか早く届いたので、先に渡したら大喜び!!!
 ※本命プレゼントは別にあるわよ
 
 ワタシはアリエクスプレスと、Wishという通販サイトを利用しますが
 Wishは届くのが遅い!興味ある方は、アリの方がお勧めです。
 フィギュアよりも随分前に注文した鬼滅シールがまだ届かない~💧
 
 

20200715-4.jpg




 娘の宿題。
 毎日、漢字の書き取りと音読、自由勉強。

 古文の一説も出てくるのねー👀
 しかも、QRコード付きで、読み取ってみたら音声だったよ!
 今どきの教科書って凄い!!!



posted by ミサキ at 14:44| お弁当(高校生男子) | 更新情報をチェックする

2020年07月14日

豚と甘長の甘辛炒め

20200714-1.jpg


 *ご飯
 *かきたま汁(えのき・卵・葱)
 *サーモンの刺身
 *豚と甘長の甘辛炒め(豚こま・万願寺唐辛子)
 *冷ややっこ
 *辛子明太子


 「みどいいろしたもの」ではあるが、割と甘長の炒めたのは
 息子もOKらしい。(少なくとも1年前は!)

 が、この日は「友達とゴハン食べるのでいらない。」
 ※高校生になったので門限が18時から21時に変更になりました。
 コロナ自粛中の引きこもりから、初めて友達と遊びに行ったかも。👀

 まぁ、恐らく欲しがるだろうなぁと思って、
 「サーモンの刺身いる~?」とラインで聞いたら
 「いります」

 20時帰宅後、刺身、明太子で大盛いっぱい
 納豆ご飯で大盛いっぱい ご飯をお食べになられました。
 さすがにサイゼの量では足りないのであろう。

 夫が買い物かごに明太子入れるもんだから、バンゴハンの
 ご飯抜きは久々に無理でした・・・・。
 美味しい明太子が食べたい!



20200714-2.jpg



 醤油と砂糖とみりんと酒で甘辛く炒めただけです。



 世間は「あつまれ どうぶつの森」一色ですが
 我が家ももれなく、あつ森やっておりますよ。
 予約したので、3月20日の解禁日からスタート。
 とび森も、おい森も、ポケ森もやってますからね~🎵

 娘も、DSとび森からスタート。
 ということで、自粛中は、あつ森のおかげで退屈せず。
 娘は毎日1時間半。
 ※現在は学校始まったので45分。

20200714-3.jpg




20200714-4.jpg




 ようやく和風エリア完成。
 菊もいいけど、彼岸花欲しいなー。

 島づくりは、「ママの方がセンスいいから・・・」と言うことで
 基本的にワタシがやっております。
 ずーっと★5をキープしておりますよ。✨

 和エリアには、ぜいたくにも「タイシ」が一匹でお住いになっております。
 他の住民は、適当な住宅街なのに。


41CAhZFkQKL._AC_.jpg


 エスメラルダ
 クワトロ
 ヘンリー

 うちの島にはカエルが4人いらっしゃいます。
 娘の大好きな「レイニー」は、いつやってきてくれるかなー。
 ワタシの推しのカエルは「アイーダ」だけどね(笑)

 現住人

 エスメラルダ(カエル)
 クワトロ(カエル)
 ヘンリー(カエル)
 タイシ(カエル)メルカリの動物売買で入手
 ケチャップ(カモ)
 ミラコ(うさぎ)
 タコリーナ(貴重なタコ!可愛いよー💞)
 ケンタ(ワタシの推しのニワトリLOVE💋)メルカリの動物売買で入手
 グルミン(クマ)
 ピーチク(トリ)

 追い出した方々
 チーズ・たもつ・4号・ジャン(娘の2番目推しだったのにw)
 ↑すべて娘が勧誘した面々
 ハンナ(泣く泣く引っ越ししてもらった、ワタシ勧誘)
posted by ミサキ at 08:48| 豚肉料理 -和食 | 更新情報をチェックする

2020年07月12日

オクラチャンプルー

20200711-1.jpg


 *雑穀ご飯(ワタシは抜き)
 *味噌汁(えのき・ニラ)
 *オクラチャンプルー(豚肩ロース・絹ごし豆腐・オクラ・梅干し・鰹節)
 *茄子のレンチン浸し
 *大豆の五目煮(前日から引き続き)
 *とうもろこし



 ワタシ、小学校の給食で何が好きだったかと言うと
 「大豆の五目煮!」だったので、これに限っては多めに作ります。
 翌日にオカズを持ち越ししたりはしないんだけど、これだけは別。
 娘も大好物なり。

 だけど、給食のように美味しく作れないんだよなぁ。



 夫の仕事が長引いたのでチャチャ!と作ったバンゴハンの日。

 ※夫、引き続き在宅勤務で、週に1度しか会社に通勤していません。
 しかも1日中会議しているので、ガチャガチャ音を立てられない。




 ゴーヤーの季節になってまいりました。
 なので、チャンプルーをば。

20200711-2.jpg


 と言いたいけど、ゴーヤーが不人気なのでオクラです。
 梅干しを入れるのが我が家流。
 ますます夏バテ予防によろしい。けど、夏バテする・・・。

 食事中に
「たまには自分の好きなオカズを食べたいから!夏中に1回はゴーヤーね!」と宣言。
 息子も娘も、幼児食の頃はゴーヤー好きだったのになぁ。

 あ!この間気づきました。

 なんと。一番最初の「オトナゴハン+離乳食」のブログがなくなってた!( TДT)
 ヤプログだったんだけど、1月末でサービス終了してた・・・・。
 ブログ移行したのが、息子が1歳10か月の時みたいだけど
 1年間?くらいのブログがー!消えたー!!!
 なくなるのに気づいていたら、データ移行してたのに。。。。。
 





20200711-3.jpg



 夫の大好物、レンチン浸し。連日、茄子食べたいと言います。

 茄子を薄切りにしてお皿にのせ、油をまわしかける。
 ラップしてチンして、つゆに浸して出来上がり。
 ワサビを混ぜていただきます。
 あたたかいままでも、冷やしても。




20200711-4.jpg


 ラーメンが入ってた段ボールが気に入っていたけれど
 最近、プチトマトの箱に引っ越ししたいらしい。

 足しか入っていませんよ?


posted by ミサキ at 22:58| 豚肉料理 -和食 | 更新情報をチェックする

2020年07月10日

息子弁当(高1~7月)


 ついについに始まってしまった、超絶苦手な弁当作り!!!!
 料理は大好きだけど、弁当作りはなぜか無理なのですよ。

 でも、幼稚園時代はまだマシだった。
 先生からも、よくお褒めの言葉をいただいていた。
 「いつも栄養バランスがよくて立派です!」と。

 そんな幼稚園弁当を、発掘したのでお披露目しよう。



 
20200710-3.jpg



 これが約10年前、2009年02月16日のお弁当。
 内容は

 *ドライカレー(ボロニアソーセージ・玉葱・人参・インゲン・レーズン)
 *トマトのチーズ焼き(プチトマト・コーン・とろけるチーズ)
 *インゲンのマヨ炒め(インゲン・パルメザンチーズ)
 *ペンネの黄粉和え
 *ソーセージ
 *カマンベールかまぼこ
 *ゆでたまご@ゆかり
 *ゼリー

 だそうだ。冬でお弁当をストーブの前で温めるので
 プチトマトなんかを入れていなかった模様。

 カマンベールかまぼこ なるものは、確かパルシステムだな。
 これだけが出来合い品。








 そして、高校生初めてのお弁当がコチラ。↓

 
20200710-2.jpg



 ドン!!

 チ──(´゚ェ゚`)──ン


 なんだこれは・・・・。

 *ご飯
 *豚丼にして食べて(豚肉・玉ねぎ)
 *プチトマト
 *ゆで卵
 *ちくわきゅうり
 *枝豆



 ゆで卵が入った弁当と比較するために、↑の幼稚園弁当を
 引っ張ってきたわけだけど、あまりの劣化に絶叫しそうになった(笑)

 いやいや、これは酷すぎるじゃないか!!!!!
 ゆで卵もゴマ塩ぐらいのせようや~~~


 お弁当箱はコレ↓ すんごい昔に夫用に買ったヤツ。
 小さく見えるけど、結構大容量ね。






 ここで一つ言い訳してみる。
 ワタシ、闘病中なのですが、睡眠薬を常用いたしております。
 よって、朝はなかなか起きれないし、朦朧として
 料理するどころではありません・・・・。
 だから健康体であった幼稚園当時と比較してはダメです。(。-∀-)


 ・・・・っては言いながらも
 いやいや。それを含めてもひどすぎるでしょー!!!!
 ということで、ちょっと反省し、2回目のお弁当がこちら。
 5時半眠いよー眠いよー。( TДT)


 
 
20200710-1.jpg



 はい!2回目は少しはマトモになってきた?

 *チャーハン
 *ささみの照り焼き
 *海老玉
 *オクラともやしのナムル
 *ハム
 *枝豆
 *プチトマト


 ステンレスのお弁当箱は、幼稚園時代の。
 これでご飯3膳分以上は入る大きさ。


 海老玉をいれたものの、実は息子は海老が好きではない。
 しかしマックのエビフィレオは好物であるが。
 ちなみに枝豆も、今はそんなに好きではないらしい。(一昨日知った)
 が、「みどりいろしたもの」を入れないと
 美しくないし、栄養バランスも少しは考えないとねぇ。



 よく見かけますが、お弁当に生のレタスなんかを使うのは
 あまりお勧めできませんですのよ。
 ワタシも使ってみたいんだけどね・・・・。

 ※幼稚園などでは子供が最も苦手なのが仕切り用のレタスらしい。

 お弁当に生のサニーレタス、グリーンカールはダメ!--食中毒の怖さとは

 
 ということで、幼稚園の時は可愛らしいキャラクターの仕切り
 なんぞを使用していたけれど、さすがに高校生は使えない。
 レタスそっくりさんの仕切りを買おうかどうか悩んだけど
 抗菌作用のある笹の葉がいいのでは~と思い、コレをポチしました。

 カッコよく飾り切りすればいいんだろうけど!
 朦朧としながら眠い目をこすりこすり、適当にハサミで切っただけ。

 一応、保冷材も一緒に。風呂敷の中に。


 
20200710-4.jpg



 上らのお弁当箱をまとめて包めるようなものがなくって。
 シャワー上がりの、息子に
 「この紙袋か風呂敷か自分で持ってるバンダナのようなものとどれがいい?」
 と聞いたら、風呂敷でいい。と。👀
 あら?意外ねぇ。
 
 温泉のアメニティだった風呂敷が役に立った(笑)

 しかし、我が息子よ。
 朝シャワー・帰宅後シャワー・寝る前シャワー(お風呂)
 その一回一回が長いんだよ~~~~💦
 夜なんか、1時間以上とかザラ。





 
posted by ミサキ at 18:47| お弁当(高校生男子) | 更新情報をチェックする

2020年07月05日

オクラの挽肉ギュッ!

20200705-1.jpg


 *雑穀ご飯(ワタシは抜き)
 *かきたま汁(ワカメ・卵・葱)
 *オクラの挽肉ギュッ!(オクラ・合挽肉・大根おろし)
 *大豆の五目煮(豚・大豆・ゴボウ・竹の子・人参・こんにゃく・ひじき)
 *枝豆
 *モロヘイヤ@ポン酢
 *娘のキュウリの浅漬けとトマト

 大豆の五目煮に、枝豆ってのがなー。かぶってますやん。
 枝豆がね、なんと98円だったんですよ。
 当然、値札の打ち間違いですよね・・・
 旬とはいえ、今の時期、398円ですものね~。
 



 お肉が、どれもこれも半端な量しかありませんで。
 冷凍庫に、いいかげん使わなければならない挽肉があったので
 オクラにまとまわせてみた。
 こねもしなければ、味付けもしてない挽肉。

 生のオクラに小麦粉をまぶして、挽肉をくっつけてギュッ!と握っただけ(笑)


20200705-2.jpg


 ギュッとさせる前に、さすがに少しくらいはこねたほうが
 よかったかも。。。(。-∀-)
 でも、超絶簡単だったのに、すごくおいしかった!
 オクラ、ラブなのよ~💖

 フライパンで焼き、焼きあがったらポン酢をまわしかけるだけ。


 「みどりいろしたものが にがて」 というキーワードを
 覚えている方、どれくらいいらっしゃるであろうか。
 この間、1人いらっさったのよ!ビックリ!
 さすが、ブログ開設時から仲良くしていただいてる姐さま~🎵
 ※ブログの方はもうきっと見てはいないだろうね・・・

 これは、息子のことであり。
 好き嫌いが多い~特に、緑色した野菜が苦手なんですよ。
 だけど、モロヘイヤポン酢!!!
 これは、今でも好物らしい。✨
 (息子とは滅多に会話しないんだけど、聞いてみたのだ。(* >ω<)=3 プー)
 オクラも好きだし、メカブも好きだし、ネバネバがいいんだろうね。
 納豆ご飯毎日食べてるし。


 そんな、みどりばっかりのバンゴハンの日のお昼ゴハン。
 

20200705-3.jpg



 コーヒー付き日替わり定食700円。

 人生で食べたカツオの刺身で、一番美味しかった記念あげ。
 夏野菜の天ぷらも最高であった。
 ワタシの苦手な芋天とカボチャ天がないなんて!夢のよう!
 (芋もカボチャも好きだけど、天プラになると嫌なのだ)


 なんせ、夫が在宅勤務なので、ちょこちょこと食べに行く。
 美味しいのはいいけど、お昼からこのボリューム。
 困ったもんだ。



20200705-4.jpg



 ボクは段ボール筋トレでダイエット成功したよ!!!


 しめじ3歳オカマ。
 4.3キロ。

 適正量のエサが、しめじに対しては多かったのだ!!!!
 適正以下の量に減らして、スッキリお腹に。
 
 スコは足が弱いので、体重管理はキチンとね。

 最近、見えない敵と戦っている模様で、部屋中を駆け巡る!



IMGP7953-n.jpg


 まえ猫の長太~!!!
 8歳オカマシニア。懐かしいな!


posted by ミサキ at 17:44| Comment(0) | 挽肉料理 -和食 | 更新情報をチェックする

2020年07月02日

日本一の餃子!!!


 ワタシが一番得意とする料理は餃子ですよ。(多分)
 家族全員一致で、ワタシの作る餃子が一番美味しいと言ってくれるので
 日本一かもしれない。←厚かましい

 静岡や宇都宮や、餃子の有名店で食べても
 みんな意見一致するんですものー。

 ワタシも、ここの餃子美味しいなぁって思ったのは
 数回しかないし、でも自分のが一番だと思ってるので
 世界一かもしれないよ。←ますます厚かましい。

 ※図々しいやつめ!と心の中で罵ってください。(。-∀-)


 ブログにもうんざり出している餃子だけど、作り方は一切乗せてないというw
 ってことで、画像だけで想像していただこう。
 分量は計ったためしがないので、記載できませんが~💦


20200702-1.jpg


 まず肉!
 豚小間(脂が適度にあるもの)をフープロで粗めにひく。
 いつも100個作るんだけど、肉だけは500gと計っています。



20200702-2.jpg


 すりおろし生姜、塩・醤油・オイスターソース・鶏がらスープの素・砂糖(ひとつまみ)
 紹興酒・片栗粉・ごま油を入れておく。

 ※我が家の餃子はニンニクは入りません。
 入れてもあんまり変わらないし、息子の好みである。



20200702-3.jpg


 ざく切りしてレンチンしてある、キャベツと白菜をフープロでみじん切りに。
 ※野菜はいつも適当なんだけど、キッチリ100個作れるので素晴らしいよね?


20200702-4.jpg


 野菜はギュっとしぼり、水分と別にする。
 初めて計ってみたけど、200gあるんだねぇ。



20200702-5.jpg


 ↑の野菜の汁をお肉のボウルにドバーっと入れて、混ぜる!
 ひたすら混ぜる!こねるというか混ぜる!


20200702-6.jpg


 こんな風になる。かなりユルユルです。
 これを、できれば冷蔵庫で冷やす!最低でも20分。
 ※冷やさないと、包んでいる間に水分が出やすい


20200702-7.jpg


 ゆでた緑豆春雨と、ニラをみじん切り。
 春雨よりも、葛切りの方がさらに美味しい気がするけど・・・。
 


20200702-8.jpg


 冷やしておいたお肉のボウルに野菜などを入れ、箸で混ぜる。
 手でこねたりしない!箸でぐるぐる混ぜる!


 ひたすら包む!
 手伝いは不要なり。
 自分の配分ペースがあるので、手伝ってもらうと
 キッチリ100個作れなくなる(笑)
 100個はうんざりするので、録画しているサスペンスを見ながら包む。
 ↑2時間サスペンス~崖好きw

 ちなみに、手作りの皮を使って作ってみたことがあるんだけれど
 このタネには手作りは合わなかった💦
 サニー食品というところの皮が美味しいのだけれど
 最近みかけないので、モランボンの皮使用。



20200702-9.jpg


 ホットプレートは、場所によって温度差があるので、一気に置かない。
 焼き色が付きにくいところから置き、しばらくしてから全部並べる。

 焼き色がある程度ついたら、お湯を入れて(水は駄目よ)
 蓋をして蒸し焼き。

 ある程度水分がなくなったら、ごま油をまわしいれる。
 完全に水分がなくなっていい焼き色になるまで焼く。



20200702-10.jpg


 出来上がり。
 ちょっと焼きが足りなかった~💦

 4人家族なんだけどね・・・・この日も100個完食でございます。
 食べるのは、大根おろし+ポン酢+酢です。
 ポン酢は、チョーコー醤油の「かけぽん」。

 
 餃子の日は餃子を食べるのに徹するので、他にオカズはなしです。
 ワタシはゴハン抜きなので、ホントに餃子だけ~。

 



 先日、娘が受けたグレードは合格でした。✨
 次は9月にあるそうで、先生から楽譜を貰ってきておりました。

 発表会はなくなったそうだけど、コンクールはあるのか?!

 そして、例年だと6月に電話がかかってくるんだけど・・・・
 調律がまだだよ~~~。
 だいぶ、くるってきてるのよねぇ。
 


 2007年11月の餃子記事
 関連で出てきたのをみて笑ってしまったw

posted by ミサキ at 18:34| 挽肉料理 -中華 | 更新情報をチェックする