2020年06月27日

鶏の竜田揚げ

20200626-1.jpg



 *雑穀米(ワタシは抜き)
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *鶏の竜田揚げ(鶏もも・レタス・トマト・きゅうり)
 *揚げびたし(茄子・オクラ・大根おろし)
 *とうもろこし
 *だし(キュウリ・茄子・茗荷・オクラ)


 人生で数えるくらいしか作ったことがない竜田揚げ。
 昨日はチキンカレーの予定だったんだけど(珍しくタイムリーな投稿!)
 ワタシ的にカレーな気分ではなかったので変更。

 夫は美味しい!と何度も言っていたけど、
 恐らく息子はダメだったに違ない・・・・。
 最近は唐揚げもそんなに好きじゃないらしいからねぇ。
 男子は THE!肉!というものが好きなんじゃないの????

 ワタシもしばらくいいや(笑)
 味が濃いから、途中で、かなり千キャベツが欲しくなった。
 キャベツが残り少なくてさ、次の日のメニューに
 どうしてもキャベツがいる・・・(餃子であるよ)
 仕方ないから、残ってたレタスを使ったけど、少なっ!!!

 でも、キュウリとトマトは美味しかったー。
 キュウリは初めて娘が育ててるもの(コロナ中、理科の一環として)
 トマトはふるさと納税でやってきたもの



 

 ふるさと納税と言えば、この日も使ってるお皿!!!
 これが実に使いやすい!
 週の半分は使っているのではないかしら~???
 和洋中、なんにでも合うので、ほかのお皿の出番が減ってしまったw

 



 去年は上の二つと、鹿児島の鰻、波佐見焼の菓子皿?と
 北海道のイクラの5種類。 どれも当たりでした。
 今年は何にしようかな。 


20200626-2.jpg


 数か月ぶりに、ショッピングモールへ出かけました。
 いろいろ買ったけど、お店で手に取って見るのが
 ものすごく新鮮✨
 娘の夏服がすでに半額で、ウハウハ。
 ワタシもおそらく10年ぶり?くらいに、コンバース以外のスニーカーを買い
 テンション高くなりました。
 初めて買ったよ、アディダスのスニーカー。

 ゲームコーナーで、激甘というクレーンがあり
 お小遣いでやってみたいという娘。
 ちなみにコレ、梅干し!!!!(;゚;ж;゚;)ブッ
 100円で2回できたのでチャレンジするも撃沈!(;゚;ж;゚;)ブッ
 


 娘、スマホ持っているんだけど、ワタシのお古。
 契約はしていないので、Wi-Fiがあるところでしか出来ません。
 お友達と時々ラインしているけど、あまり興味はなし。
 1日30分ね!と言ってるけど、やらない日も多し。

 で、ワタシのお古スマホなので、娘が撮った写真が
 自動的にワタシのGooglephotoに同期されて入ってくる。



20200626-3.jpg



 さっき見たら、↑の画像が撮ってあった。
 なんでこんなものを撮ったのか。(笑)

 コロナ中、ピアノは動画を撮影して、先生にラインで
 送って添削していただくシステムでした。

 なので、普段の練習は母が教えねばなりません。
 だから娘がきっと見逃すであろう個所をマーカー引いて
 おいたのだけれど・・・・
 楽譜は手元にあるのに、なぜスマホで撮影???

 プレインベンション。典型的なバッハ!

 ワタシが子どもの頃は、「プレ」はあったのかな?
 普通のインベンションだったんだけど。
 

 先週末、コロナでのびのびになってたグレード試験がありました。
 秋までにもうひとつ上の級のグレード受けたいのだけれど
 まだあるのかなぁ???
 コンクールの受験資格が足りないのだよ。

 一昨年、初めて挑戦しようとしたコンクールは
 前日にインフルエンザに罹り受けられず。( ´゚ェ゚)チーン
 去年、リベンジ初挑戦は、見事に入賞いたしました。✨
 今年はこのままだと受けられなさそうだわ・・・。(´-ω-`)
 
 コンクール以前に、例年だと7月にある発表会、
 今年は延期?中止???



posted by ミサキ at 16:50| 鶏肉料理 -和食 | 更新情報をチェックする

2020年06月23日

息子の誕生日ゴハン


 5月、息子の16歳の誕生日でした。
 ブログを始めた頃、離乳食紹介してたのよね!
 そんな彼も高校生になりました。大きくなったものです。
 年齢もだけど、身長もね!!!

 中学校の卒業式は、コロナの影響で親の出席はならず
 高校の入学式もダメでした。

 高校制服採寸、合うサイズが置いてませんでした(笑)
 別の高校の制服での採寸ですw
 ワイシャツ190㎝、上着185cmです。
 上着190にしたら、肩も横もブッカブカ!!!
 袖は伸ばせるとのことで、185でお願いしました。

 でも、最近伸びなくなってきたかな???
 第二成長期はあるのか???
 190cm超えないことを切に願います。
 しかし、我が息子ながら、なんてスバラシイ体系。。。。
 イケメンだったらモデルにでも応募したいわ。

 最近好きらしいブランド

 ADRER
 ベンデイビス
 などなど

 なんか、母のテイストに似てきてるような気がするのは
 気のせいだろうか・・・。
 カーキなんて色は好きじゃないとか言ってたのに
 カーキのシャツを選んでたよ。

 そして、買ったものの、結局着なかったデニムを
 おさがりとして譲り受けましたよ。
 ウエストが同じって、なんてことでしょう。( TДT)



 誕生日のゴハンのリクエストは、相も変わらず餃子です。
 ちびっ子の頃からの好き嫌いは相変わらずでねぇ。
 出されたものは何でも食べるけど、ホント苦手なものが多いです。

 で、餃子なんていつも作るし。と思ったので、好物のコロッケ、
 しかしワタシは作るのが大の苦手なコロッケを翌日に。


20200623-1.jpg


 ゆで卵と牛乳がたーっぷり入った、肉じゃがコロッケです。
 これね、タネがゆるゆるだから冷やしても成型しにくいんだよ~。💦
 手袋すると成型しにくい・・・・でも手が汚れるのが
 我慢できないし・・・・ってことで、料理の中で一二を争うくらい
 作りたくないシロモノです。

 が、これは超得意料理なのです。'`,、 '`,、 ('∀`) '`,、'`,、
 息子は7個でも足りなかった!
 (一般的なコロッケよりは小さいのだけれど)
 






20200623-2.jpg



 先週の一コマ。
 ワタシが買い物かごに餃子の皮を2袋入れてたのに
 夫が気づかずにもう2袋入れてた。(笑) 200枚の皮!!!
 我が家は毎回100個作りますのよ・・・。
 息子が半分近く、お食べになります。✨
 ※材料は30cmのボウルで肉500g、100個分ね。



20200623-3.jpg



 最近、お気に入りの定食屋。
 日替わり定食税込み700円也。食後にコーヒー付き。
 儲けはあるんでしょうかねぇ???
 この日は、知人の山からの恵みである、真竹のてんぷら@あんかけ
 これが実に美味しかった!!!
 なんだろう~??ふわふわなんだけど、すり身ではなさそうだし。
 これは再現は無理そう。(´・ω・`)ショボーン

 たけのこ好きなんです!と言ったら、

 大将
 「外のバケツにあるやつ、好きなだけ持って行っていいよ」
 との事だったので、3本頂いてきました。
 食事代がチャラになった(笑)

20200623-4.jpg


 たけのこラブ。
 孟宗竹も美味しいけど、破竹や真竹もいいね~。
 根曲がり竹も食べたい~。


 
20200623-5.jpg



 アパートメント。
 真ん中部屋の住民だったのに、お隣へお引っ越し。










posted by ミサキ at 19:04| その他料理 -和食 | 更新情報をチェックする

2020年06月03日

夫の誕生日


 4月の事ですが、夫の誕生日のゴハン。



IMG_20200412_193519.jpg


 内容はすっかり忘れたけど💦
 鶏の八角風。

 味なし唐揚げに、酒と醤油とみりんとハチミツに八角を煮詰めて
 絡めたやつ。 仕上げにブラックペッパー。
 子供らは好まないので、年に1回だけ・・・・。




IMG_20200411_220606.jpg


 毎年焼酎付けフルーツのパウンドケーキを所望するのに
 珍しくシフォンケーキ。
 シャレオツな瓶なんてないので焼酎の瓶で許せ。
 
 人生初めて焼いた、シフォンケーキ。
 職場のカフェで働いてる、お菓子のプロフェッショナルな子に
 コツなんかを聞いておいた。
 (カフェだからね、ワタシ年長者なのよね・・・みんな若いのよね・・・)



IMG_20200412_124628.jpg


 おー!初めてにしては上手く焼けたんじゃない??
 ケーキ、ネットに転がってるレシピで地雷を踏んだ事が
 多々あったので 今回は富澤商店さんのレシピで。
 製菓用品店のレシピだったら、間違いなかろう。



IMG_20200412_204520.jpg


 美味しかったけど、やっぱりパウンドの方が良いらしいです。(。-∀-)




IMG_20200422_111735.jpg


 美味しい味噌を発見したので、ここ数年、味噌づくりから遠ざかっていたけど
 (スーパーで買える「ぶちうまい山口県の麦みそ」。九州の人は好きかも。)

 娘の家庭科の一環として、久々に仕込んでみた。

 いつも買ってる、鹿児島の「はつゆきや」の味噌づくりセットです。







IMG_20200525_122310 (1).jpg


 1か月後。
 美味しく出来上がりましたー!
 うちは甘いお味噌が好きなので、もう食べ始めます。
 残りは冷蔵庫へ、


IMGP1123.JPG



 バラの時期が、ほぼ終わった。( TДT)
 この時期になると雨ばっかりだし!!!
 いつも咲いているといいのにねー。

 今年はミニバラの調子がよい感じだけど
 「ミニバラミサキ」だけが調子悪い。


IMG_20200518_131401.jpg



2020-05-09-16-28-19-845_original.jpg




2020-05-09-16-25-23-407_original.jpg






posted by ミサキ at 12:22| 鶏肉料理 -和食 | 更新情報をチェックする