更新は不定期です。

2017年度のおせち

IMG_20170101_140057.jpg


相変わらずあまり代わり映えないですネー。
でも、体調の事を考えて
お雑煮と、がめ煮(筑前煮)だけでいいよ。
と言われたのに頑張ったよ〜。

買物は夫まかせなので、いくらの柚子釜が
出来なかった〜。忘れてた〜。

というか、紅鮭の筋子ってやつを買ってきたのです。
なんか粒が小さいなぁ。紅鮭だからか?
と不思議に思いながら、お湯でほぐして
いくら漬けにしたのですが、これって
筋子のまま食べるってヤツかしら??
味を確認してみれば良かった💦

我家は栗きんとんが不評なので
芋きんとんなのですが、いつもは
あまり食べない夫が一番食べてましたw
(全部おかわりあるよ〜w)

初めて出した、伊達巻は不評。
来年はロール卵焼きに挑戦してみようかな?
うーん、厚焼き玉子か海老のすり身入り?

いつもは豚バラブロックでする煮豚を
もも肉買ってきてくれたので作ったのですが
うーん、これも不評。
やっぱりバラのブロックじゃないと駄目か・・・。

買物、かなり夫任せにしたのが問題。
すべて欲しいモノをメモして渡そう。


IMG_20170101_140120.jpg


お雑煮。
今年は、実家から「かつお菜」を送って
貰わなかったので、博多雑煮は叶わず。

アゴ出汁もすっかり忘れていたので
大きな鯵の煮干し?を使って作ったのですが
うん?結構上品な味でした。
お雑煮は、餅よりブリが人気です。


去年引っ越ししてしまったため、南天がない!
前のマンションのお隣の駐車場は
生垣がうじゃら〜っと南天なので、
近所のみなさまそれを使っているのです。

夫が「やっぱり赤い実が欲しいよね」と
近所をぶらついたのですがなくって
結局前のマンションまで行ってとって来てくれましたw
すでに切り取られまくった後で、いいものはなかった
そうな・・・・。
南天の争奪戦! 葉っぱは採って来てくれなかったー。

家に南天でも植えようかーとも思うけど似合わないw


全然更新していないのにも関わらず
沢山の方に見に来て下さって恐縮です。
今年は少しでもUP出来るように頑張ります。
1か月に1回くらい?? (((*≧艸≦)ププッ

※最近デジイチじゃなくて携帯カメラなので
いまいち撮りにくい〜。(´-ω-`)










クリスマス

明けましておめでとうございます。
年が明けたというのにクリスマスですw

24-3.jpg


階段。カービングを飾りました。



24-4.jpg


ワタシのパソコンスペース。


24-6.jpg


クリスマスツリー


24-5.jpg


全体

24-1.jpg



開かずの扉w
階段側から見るベランダだけど
窓に手が届かない。。。。




24-2.jpg


お手洗い
ここだけ珍しくグリーンだったので
ベランダの大きな3か所以外は
似た色のロールスクリーンにしました。




IMG_20161224_163354.jpg


娘のみのケーキ作り


IMG_20161224_165316.jpg


時間かかり過ぎてクリームがww


IMG_20161224_191936.jpg


バンゴハン
チキンステーキなど。

ナイフの向きが違うよトン子。










2017/01/01
| おうちのこと

最近のことなど

最近の娘


先日は、参観日がありました。

前の学校に比べると、楽しい授業やイベントが
たくさんあって、いつも学校から帰ってきたら
まずはトイレ→手洗いうがい→ワタシのところへやってきて
「今日も楽しかった〜♪〇〇がねー」
と報告してくれます。

確かに、息子の1年生の時と比べると
雲泥の差があるかも。
※転校した学校はとても評判がよいのです。
モチロン前の学校もそうですが。

で、参観日は「むかし遊び」でした。
お手玉・けん玉・あやとり・だるま落とし
カルタです。親子混じって楽しく遊べました。

運がよくけん玉の後ろ側?持ち手の下側に
乗せる時が出来た時、先生に見せようと
待っていたら、「すごいねー!トン子ちゃん!」
と言ってくださいました。
そのあと、小声で「けん玉買ったんだって?
家でやってる?」と先生がw
先生自らタメ口なので、まぁいいか!と
ワタシも開き直ってタメ口です。
(いけない事だね。一線超えちゃダメだね)

面談の時も半分は娘の事でしたが
半分は兄さん達の話題で
寒いからさーダウンとかにする?
と、あれ?面談じゃないよね?
ってカンジでした。

先生のお子さんにはトン子の担任だと
教えて無かったそうですが
何かの書類をみて
「〇〇(←苗字)ってあるけどこれゲンキの妹?」
とビックリしたそうです。アハハ。



最近の息子。

毎日バス通学をしています。
前はマンション前で待ち合わせ
7時35分でしたが、今は7時25分。
10分しか変わりません。
が、やっぱりとても疲れるそうです。

特に木曜日は空手の日なので
ランドセルに空手道具一式なので
ブルーになるらしく、
「木曜日やめる?」と聞いたのですが
「辞めない」というので頑張り屋さんです。
※土曜日の空手は4時間です。

中学に進学するにあたり、越境通学の
申請をしてきました。
うちの市は選択制度があって、学区外の中学に
行く事が出来るのです。

息子の行きたい学校は大きな中学で
枠が15しかないので、枠外の申し込みがあったら
抽選になるのですが・・・・

去年は抽選なしだったのに、今年は19人の申し込みで
抽選になりました。そしてハズレました。凹
しかしながら、16番目に当ったので
補欠1番目です。

例年だとお受験?などで辞退する子がいるそうなので
もしかしたら行けるかもしれません。

ダメだと学区内の中学なので
友達が一人もいない新しいスタートになることに。
でも、学区内の中学校は、市内の中で
ダントツ優れた中学校なので親としては
こちらの学校でも安心です。

でもまぁ、6年間一緒に学んできた友達と一緒の
学校に通学できるほうがいいんだけどね。
(今度は徒歩通学圏内です)

娘のピアノの先生が去年の1月にお引っ越しを
されたのですが、追うようにウチも引っ越しし、
なんと徒歩で行ける距離になりました。

ワタシの体調がよければ車で送り迎えするのですが
体調が悪ければ、息子がやってくれることに。
本当は恥ずかしいらしいけど、優しい息子です。
ものすごく気をつかってくれます。うるうる。
(因みに担任の先生も同じ町内ですwwwww)

ということで「キッズ携帯のままでいいじゃないか」
と、スマホ断固反対!の夫にいろいろかけあって
クリスマスプレゼントはスマホになりそうです。

わたし達は格安携帯に乗りかえしたので
息子もそうするけれど、通話ができないデータ通信
のみにする予定です。(980円)
今はラインで通話可能なので、それでいいかと。

家ではタブレットがあるので、今はそれで
ラインするのですが、契約はしていないので
外では出来ません。

ただし!スマホにするにあたって、条件をつけました。
時々、抜き打ち検査をする事。

ワタシのタブレットにラインを入れて
息子のアカウントで登録すればみる事が出来るので
抜き打ちできるのです。(ΦωΦ)ニャフフフ

今のところ、時々見せてもらっていますが
どうでもいい話題で笑えます。

グルーフ゜ラインは連絡帳係です(´゚ω゚);*.;ブッ
連絡帳を書くのが面倒くさいらしく
順番を決めてそれをカメラで撮り
グルーフ゜に載せるというものです。
画像が送られてこないと、
早く送れー。連絡帳まだー?
などとやり取りしてます。
息子は几帳面なので、すぐにUPしてました。
UPされたら、みんな「ありがとう」。
ほのぼのとした良いグループです。






2016/10/26
| 雑記

新居

また随分と更新していませんが、おこしいただいている
みなさま、本当に有難うございます。

引っ越ししたオウチです。
まだ荷物搬入前です。(未だ全部片付いてない)

リビングが2階のタイプです。

1.jpg


シューズクローク
反対側に同じような小さな収納スペースあり。

2.jpg


階段。


3.jpg


洗面所。

4.jpg


遠くから見たキッチンとパントリー

5.jpg




6.jpg


シンク

7.jpg


作り付けのテレビボード

8.jpg


ベランダ横のスペース
ベランダが、この右側にあり、2か所から
出入りできるようになっています。東側です。

9.jpg


ロフト

夫の書斎?になってますw


オール塗り壁(クロス無)・無垢のフローリングです。
リビングの広さは19畳くらい。

テレビボードも、キッチンの扉、食洗機の扉
アイランド、パントリー等、全部大工さん作成です。
シンクと作業台、アイランドは人大です。

問題点@
ガスコンロじゃなくてIHだったこと。
鍋類はほとんどIH対応だったけど
中華鍋と石焼ビビンバやトッペギの鍋が
使えない事。(中華鍋は買い替える)
アヒージョも作りにくいー。
IHよりガスが良かったな・・・・。
5か月使っても慣れません。

この後中華鍋をIH用にしましたが
横側は熱くならないのね。凹
野菜炒め、鉄で炒めたかったのだけど
テフロンになりそうです。
少ないものは、魔法のフライパンで炒めています。

問題点A
洗面所のシンクがすぐに詰まる事。
ガシガシ配管を掃除したかったのに、
貯める時の蓋?を外したらダメなのです。
そんな不便な外国製のものはいらーん!!!
(ちょこちょこと外国製のものがある)
蓋外したらカビが生えているんじゃないか、
めちゃくちゃ気になってしょうがない!!


引っ越しの時に困った事

@冷蔵庫が搬入できず、ベランダに吊上げ。
A娘の部屋にピアノが入らずバラして数日後に搬入。
B指示されないと何もしない新人君がいた事。
※あまりにもモタモタするから自分で運んだりしたw

一階の写真は撮っていませんが
南側は大きな部屋で、大人の寝室
北側は子供部屋です。

北側なのに、とても明るいです。
というのは、天窓が付いているからです。
日が暮れるまで電気がついているような感じです。


そのうち、現状の写真をUPしたいと思います。
まーだ片付いてないけれど・・・・・

※というものは、絵画類とかカービングを
どこに飾ろうか決めきれないからです。
もう5か月になるのに早く決めないと。
年末までには!( ,,>з<)ブッ






2016/10/25
| おうちのこと

ピカチュウゲットだぜ!

帰省の時期です。8/4から福岡です。
今回福岡には3泊4日。
鹿児島へ移動して、21日に戻ります。


はーるばるー来たよ〜大濠公園〜
ピ〜カチュウの巣である大濠公園〜
30分で15匹のはず〜

(´°ω°)チーン ・・・・・

こないだの、アップデートで
大濠公園はピカチュウの巣ではなくなったらしい。
( ノД`)シクシク… 待ってて欲しかったよ・・・・
(天神中央公園にちらほら出没している模様)



んで19時から21時半頃まで現れなかったので
諦めようとしたら、ピカチュウ キタ━(゚∀゚)━!
「ピカチュウ来た来た!」と叫んじゃったわ。
年甲斐もないったらありゃしないw
そしたら、周りの人が「ピカチュウ」だって!
とザワザワしだしてフィーバー!!!

Screenshot_2016-08-06-21-43-37.png


結局ワタシも息子も1匹だけ。
ゲット出来ただけでありがたし。

でも池だけにコイキングはたくさんいましたよ。
進化の400飴まであと半分くらい。頑張らなければ!


Screenshot_2016-08-02-13-10-39-68443.png


おいおいw


んで、実家の隣のDVD店がポケスポット!
家の中でボール取り放題〜♪

のんびり転がってぼーっと見てたら・・・・

Screenshot_2016-08-05-00-43-26.png


来たwカモネギ (*´з`)ブッ
しかも実家の畳部屋だよwwwww

まぁ、なんやかんやでレアポケモン捕まえられたので
良かったです。
さて、鹿児島での成果はいかに????







2016/08/06
| 雑記

誕生日とポケモン

7月30日は娘の誕生日でした。

プレゼントは「図鑑」3冊所望!!
いやぁ。びっくり。
夫の会社から入学祝にランドセルとか
地球儀とかプレゼントされるのですが
兄さんが地球儀だったので、娘には図鑑を。
そうしたらハマってしまって、図鑑がいいと。
好きなぐでたまとかじゃなくていいの?
と聞いたんだけどねぇ。

238975.jpg


ケーキはまだ段ボールに埋まったままの
ケーキ型を漁っておりまして、ヒマワリの形の
ケーキがいい!と言って、一緒に作りたいか
ワタシが一人で作るか聞いたら一緒がいい!
と望んだので一緒にクッキング。
途中でアーモンドプードルがないのに気づき
兄さんにお使いを。💦
238977.jpg


238979.jpg


238982.jpg


夜ご飯は、中華丼とコーンスープ。

238983.jpg



小さい時の兄さんと全く一緒( ,,>з<)ブッ
かまぼこ大好きなので下にもたくさん♬

食べ終わった後に炎上しているケーキw
238984.jpg


これが兄さん的にもかなり美味しかったようで、
最近成城石井のチーズケーキだったんだけど
同じくらい美味しいと。
来年は手作りになりそうな予感。


誕生日の次の日は母息子でポケモンGO!
一度やりだしたら研究熱心な息子なので
息子に教えてもらいながら。
息子レベル14、ワタシ11。
19時過ぎにとある場所に行ったんだけど
ポケモンやってる人しかいないwwww
何百人?
カビゴンあったぞー!とか叫ぶ兄さんも!

福岡に帰省したら、ピカチュウの巣であり聖地とも
呼ばれ出した大濠公園へ捕獲しに行きます。
あ、息子は誕生日に買ってあげたタブレットで
ワタシのスマホのテザリング機能でやってます。
ワタシのスマホはバージョンが古いし
ipadでは出来なかったので、タブレット購入。
普段、どうしても娘寄りになってしまうので
息子ともコミュニケーション取らねばね!







2016/08/02
| 雑記

色々


娘が小学校1年生になりましたー。(*´∀`)ノ
ランドセルは茶色でお花のステッチ。
ド派手なランドセルを選ばなくて有難かったです。

息子は最終学年の6年生。
1年間だけ被ります。

運動会は5月にあるんですが・・・・
息子氏6年間リレー選手!6年間連続は息子だけ〜♬
しかし、徒競走。リレー選手で早い順番のグループで走る。
これって、おかしくない?
学年1位を選ぶようなものだから止めてほしいです。
つまんないよー。

娘っこは期待してなかったけど、案の定
ビリでしたwでもニコニコしながら
走っていたので可愛い〜←親バカ

息子は教育委員会で申請して現学校へバス通学。
娘は6月で転校しました。
行事が重ならないといいけど(1回すでに重なった)

そして娘の担任が〜〜担任が〜〜〜〜〜
●●●小学校に転校するからよろしく!
と先にメールしておいたんだけど
なんとなんと、息子が幼稚園に入ってからの
ママ友でした(´゚ω゚);*.;ブッ
10年近くものママ友w

微妙な関係で、敬語にタメ口が少し混じります・・・。
なんてことだー。
そして、先生曰く娘っこを狙ってる男子が多いらしい♥
ある男の子は毎日ギューっとしてくるらしく
それ以上の事も!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ラブレターもきましたわ。
※娘はどうでもいいらしいw

1か月でクラスメイトのフルネームを覚えました。凄い!

そんな娘っこ、先週初のピアノの発表会がありました。
@子ヤギ (作曲 D.ヴィクトル)です。
↓こんな曲(娘じゃないよw)


装飾音符が多い事、音の強弱が多い事
などなど。先生は難しかったかなと心配してたそうで
ワタシも楽譜見て「これ難しいんじゃない?」
(メトードローズや他の曲と並列して弾くため)
と心配してました。

そこで、鬼のミサキ先生の出番です。
泣きながらビシビシとしごきましたよー。
泣くと言っても、うまく弾けない悔しさの涙です。

発表会前の1週間前にはキッチリと仕上がりましたが。
当日の朝、めちゃくちゃです・・・。
もうこれは無理だなーと思ったのですが
彼女は本番に強いのか???今までで最高の出来でビックリ。
※録画や写真が撮れないのが残念でした。

先生からも賞賛して頂き満足満足。

次は10月のグレードです。
8月帰省でまるっと練習できないので
7月中はミサキ先生が見てあげます。
2日で課題曲は弾けるようになったので
次は音の強弱つけをしつつ、
自由曲も練習させねば。








2016/07/21
| 雑記

近況

1か月ぶりの投稿。
今までに比べれば早い方かなw

息子氏
空手の飛び級できず。(||-д-)チ――ン
3級→2級上と中途半端な結果でした。
2級上は、限りなく1級に近い2級です。
チビッと飛び級みたいなものなので
父母共に500円あげたら大喜び。子どもですな。


初めての口唇ヘルヘ゜スに。

まぁそのおかげで大変でしたよ。
娘もワタシも感染してしまい
娘は40℃近い熱が3日間
ワタシは熱はでなかったものの嘔吐下痢。
みんな口の中が口内炎・・・・。

ワタシ、歯列矯正しているので
余計に食べるのが難儀に。💦

娘っこ

無事に卒園式を迎えました。
泣いてしまうだろうと思っていたけど
なぜか「つけま」をしてしまい、
それがずれてブサイクに(。-∀-)ブッ
普段あまりしないのに、こういう時に
なんで、つけま してしまったのだろうか。

お勉強が好きなお嬢さん、
しまじろう⇒チャレンジに昇格?したのですが
ほぼ1日タブレットで勉強しています。
4月の分、2日で終わっちゃったよ。アハハ
本も自分で読むし、簡単な漢字も読めるし
もしかしたら兄さんより頭脳がいいかもしれませんw

ワタシ

歯列矯正を1年前からやってるんだけど
どーしても顎が子供並みに小さすぎるワタシ
結局歯を2本抜く羽目に。( ;∀;)
しかも矯正の場合、抜歯するのに保険が効かない!
2本抜いて3万円だよ!!!!!!!!
矯正するのも一番高額のの金額だし
本当にきれいになるまでに8年くらいかかる
と言われ、やれやれです。
貯金がスッカラカンなので、お小遣い
節約しないと・・・。


全体

マンション売却して一軒家に住み替え
することになりました。
現地のモデルルームを見学したら
一目ぼれ♥
@シューズクロークがある
Aウォークインクローゼットがある
Bパントリーがある
Cキッチンやお風呂に窓がある
Dアイランドキッチン
Eいろんなオプション付き

2階がリビングで3LDKだけど
(本当は4L以上を探してた)
1階に3部屋なので、子供部屋2つ
大人部屋1つ確保出来ました。

予算的にかなりオーバーしていたので
一時は諦めたけど、ネットに物件が掲載された途端
涙がぐわーーーー!!!!
(他の人が住んでる事が頭の中でグルグル回った)
ってなことで、夫が折れて購入することになりました。

建築条件なしのエリアですが、一応モデルハウスなので
5月ギリギリまでオープンです。
引っ越しはそれからなので、断捨離しないとねー。

でも、問題は学区。
学区内の引っ越しを考えていたけど
ウチの学区は人気で、ほとんど物件が出ないのです。
それで、学区外になったけれど、息子はあと1年で
卒業なのでバス通学。
しかし、中学がその学区に入学出来るかが問題です。
うちの市は、選択制で学区外の入学も出来るんだけど
これまた人気のある中学なので、入れるかどうかが
微妙。。。。(中学は徒歩圏内で行ける)

娘の方はまだ1年なので、引っ越し完了するまで
同学区、それから短いけど転校です。
お友達がいなくなるのが可哀想だけど
すぐに慣れるよね。

これからケチケチ生活のスタートです。
まずは、
@頻繁な外食を減らす
Aスマホのキャリアを変更(格安なものに)
スマホに毎月2万払ってるからね・・・・。
問題は息子の携帯。キッズ携帯だけど
スマホはまだ早い!(我家的に)どうするか
検討しなければ。







2016/04/03
| 雑記

1年ぶりの更新

1年ぶりの更新になりますが、ボチボチ生きてますw

息子は4月から6年生、娘は1年生です。
早いもんですなー。
これで幼稚園ともおさらばなので
少しは負担が少なくてすむはず!なので
楽になるかなーと思いつつも期待せず💦



IMG_20150730_220336.jpg


娘の6歳の誕生日。
普通のケーキじゃなく
大好きなぐでたまのホットケーキを
所望されました。(手抜きじゃないよ)

IMG_20150913_185657.jpg



ああ、この歳で二段ベッドのお世話になろうとは!
我家は3LDKで、子供部屋が二つ必要。
あと一部屋(和室)があるけど
ワタシ、子供のころから布団で寝る習慣なし。
ってことで、男部屋・女部屋に分けました(〃゚艸゚)ぶっ
イケアの500円くらいのカーテンで天蓋風ベッド。

女部屋にはピアノも。
リビングに置くと騒音になるので。(ワタシも弾く)

1444207336116.jpg


だたいま、メトードローズとピアノドリーム4。
個人の先生に師事していますが、この時期
親も一緒に聴いているのが基本なんだけど、
お嬢さんは母子分離でも大丈夫!との事で
ワタシは車の中で待機してスマホゲームなど。

IMG_20151105_094212.jpg


指の形を治すための輪ゴム練習。
このほかにも風船つかったりしました。
これらのお蔭で手首に力が入ったりせず
指の形がキレイになりました。✨✨
進むのは遅くても(遅くはなってないけど)
基礎をみっちり教えて下さる先生に感謝です。

毎日3~40分くらい練習してますが
ワタシは、ほぼノータッチです。

先日グレードを受け、合格しました。
来年度からはピティナのステップを受験です。
ワタシはA級〜F級まで受けましたが
このステップは年齢制限なしの
軽く受けられるもの。
普通の級を取得するのはその課題曲に
かかりっきりで、他の曲が練習が出来ないので
普通の練習と一緒に他の曲もレッスンする
という形にするそうです。










IMG_20150726_120218.jpg


兄さん初のライン。
夏休みの間だけならと入れてみましたが
思いのほか気に入ったようで
学校で聞いてみたらOKとの事だったので
引き続きライン入れています。
今は稲妻ですが、ラインはすぐに消えるので
こまめにバリカンで入れて、全体が伸びてきたら
美容院へ・・・ってカンジです。

兄さんの学校での「詩」
本気で書いてるのがジョークなのかw

IMG_20150325_235202.JPG



夏休みに描いた絵が入選しました。



IMG_20151115_162942.jpg




その後も、クラスのお手本になるような絵を
描いたりし、苦手な図工も良くなってきたかな?

昨日、空手の昇級審査がありました。
ただいま3級。飛び級したらご褒美だ!
本人は90%の出来だと言っております。
来年は黒帯に挑戦できるか????

辞めたいと泣きながら通っていた幼稚園時代。
今は週に2回通っています。
木曜日1時間
土曜日4時間。

できれば、書道習わせたいんだけどなー。
拒絶されました。(´-ω-`)シュンシュン








2016/02/26
| 雑記

レインボールーム

お久しです〜。

お友達のお子さんのクリスマスプレゼント用に、
レインボールームを買ったんだけど
自分も欲しいとションボリしていたトン子。
仕方ないので、試しに袋と編み棒が入った300円
くらいのものを購入。

Youtubeを観ながら花のモチーフなんかを作ったら
結構楽しいじゃないか〜。(´⊙ω⊙`)

ってなことで、楽天でレッツ検索♪
あんれ、いろいろあるのねー。
とりあえず、別にホンモノじゃなくてもいいんじゃない?と
レビュー件数の多い、一番人気のものをお買い上げ。

しかしだ!
安いわけには理由がある!!!
あっという間にルームが破損しましたよ。(´っω・`。)
しかも2回も!!!!!

これから楽しむぞーと意気込んでいた矢先の事だったので
色々調べて再購入。

今度は失敗したくないと、日本正規代理店で買いましたよ。



送料がお高いですがね・・・・
全然違うのよーーーーー!!!!!!!
ルームの重さ、頑丈さ、滑らかさ、編みやすさ。
ニセモノとのあまりの違いに愕然としましたよ。

因みに、↑のレインボールームもニセモノが
出回っているそうなので、ちゃんとした正規店か
指定販売店で購入した方が良いそうです。

丁度、バレンタインデー前だったので夜なべしましたよ。

■友チョコ用

20150214-1.jpg


ヘアゴム

20150214-3.jpg


バッグチャーム

20150214-2.jpg


ブレスレット
このお花、かなり苦戦しましたー。まずはトン子用に
作ったんだけど、YoutubeにUPされてるのは海外の方で
英語がボソボソ声で聞き取難いのと、画像が見にくい。
何度も作り直しながらやっと完成。
しかし!花のモチーフは出来たけど、ブレスレットに
するにはどうするのだ?!!?!?
これまた色々と頭を数日ひねり、フィッシュテールに
編み込めばいいのか!と思いついたら!!

本屋で立ち読みしたら、載ってましたがな〜。(ó﹏ò。)
フィッシュテールに編み込むと!!!!
さっさと本を購入すればよかった。
ってなことで、今後の参考に2冊本を買いました・・・。

アナ雪が好きだという子の為に、エルサをイメージした配色。




■本命チョコ用


20150214-4.jpg


妖怪ですよ。
去年は2人だったのに、今年は1人増えましたハート(トランプ)
ジバニャン3匹、内職内職!!!
これは、日本の方がYoutubeに丁寧にUPしてくれていたので
簡単に作れました。ちょこっとだけアレンジしてあります。
お三方、もの凄く喜んで幼稚園バッグにつけてくれています♪



さてさて、最近の我が子ら、呪われておりますよ。
息子は6年ぶりのインフルエンザに。
クラスにインフルの子はいないし、咳が酷かったので
マスク登校していたのに、どこからもらってきたのだ?
1週間お休み〜。

その数日後、今度は重度の副鼻腔炎になって
またまた1週間お休み〜。

テストが7枚も溜まってしまい、先生と話し合った結果
休み時間は可哀想なので、家でやって下さいとのこと。

時間配分を聞くのを忘れていたけど、終わるの早っ!
月曜日にようやく登校できたので、挨拶がてら学校へ
テストをもって行こうと思ったら、先生も副鼻腔炎でお休み。

火曜日の今日、頑張って来ていらっしゃったので
1年間のお礼の挨拶しに行ってきました。
今の先生は親子共々気に入っているので、
持ち上がりになられるんだったら、是非是非
来年も宜しくお願いします!
と頭下げて帰ってきましたー。

願い叶いますように・・・・・。


そして、火曜日の本日から娘喘息で
幼稚園お休みですーーーー。
月曜日に息子の再診だったので診て見らったんだけど
「あらら、大合唱だねー。」と。

薬服用と、朝晩吸入です。
吸入器あると、ホント便利すぎて泣けます。

明日は行っておくれよー。
・・・・・・うーむ無理そうだ。
ランチ会は諦めよう。






2015/03/10
| 雑記

2015年お正月

大掃除から逃れるようにして、年末は温泉へ。
群馬の「中棚荘へ。」

nakadana1.jpg


nakadana2.jpg


ここのカモは幸せだ。池が温泉〜♪

軽井沢のアウトレットでの戦利品。

nakadana3.jpg



前年度出た、クロエの60周年記念限定バッグ。
悩んで買わなかったのでラッキーハート(トランプ)
半額、しかもラスイチ!!!!!
よく残っていたものだ・・・・・。

大掃除もほとんどせず、お節も適当。

20150203-1.jpg


実家から、かつお菜と蒲鉾送ってもらいました。
(蒲鉾、関東と九州では使ってる魚が違う)
実に9年ぶり?の博多雑煮。
子供も、いつもの蒲鉾より美味しい!まだないの?と。
やはり九州の血が流れております。

20150203-2.jpg


お子らは、お年玉でレゴを購入。
娘、レゴフレンズ7歳〜12歳向けのヤツを
朝から夕方まで1人で、もくもくと作っておりました。
やるな。5歳児!!!!!

兄さんは午前中のうちにあっという間に完成。

20150203-3.jpg



バリに旅行に行ってきたよ!

20150203-4.jpg


20150203-5.jpg


残念ながら、伊豆だ。下田だw

結婚記念日で、下田セントラルホテルへ。今回で3回目。
息子が大好きなホテルです。
温泉上がりに牛乳とコーヒー牛乳が飲み放題、
朝はバイキングなので、好きなパンが食べ放題w

夜はほぼ大人と同じものなので、ブーブー。

20150203-6.jpg


20150203-7.jpg


ここは食事の量が毎回多すぎる不具合。
他のお客さんからも言われるらしく、工夫している模様だけど。


アメニティは勿体ないのでお持ち帰り。←ケチクサイ
ストレス溜まってる時にでも使おう(*´艸`*)

20150203-8.jpg







2015/02/03
| 離乳食(娘)

2014年クリスマス

今更な去年のクリスマス
記録として。

■友人宅でくりすますぱーちー。
恒例の、子供たちによるケーキ作りをお願いしたけど
なぜか割り込む大きな男子2人。

20150203-01.jpg


20150203-02.jpg



珍しい?ブルーワインをお土産に。
(ブルーベリーで色づけしてある)

20150203-03.jpg



メインは「たこ焼き」。
何回焼いたかな?お腹いっぱい、幸せいっぱい。

20150203-04.jpg



■自宅でも、一応地味にぱーちー。
ケーキは息子リクエストの、成城石井のチーズケーキ。

10917123_693445224101596_6798760131922235691_n.jpg



サンタさんからの贈り物
@息子 WiiUのゲームソフト
@娘 レゴフレンズ(兄のレゴクリエイターで目覚めた)
@私 プチダイヤのネックレス

10897838_693445250768260_7198291345859042165_n.jpg






娘への旦那手作りケーキ

御無沙汰です。

7月30日は娘の5歳の誕生日。前日の夜に
娘が大好きな「ほっぺちゃん」のキャラケーキを作ろうと
思ってたら、突然夫「俺作るから教えて!」
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)えええええっ!!!!

20140730-1.jpg


お皿にラップして、スポンジを敷き
バナナとキウイを入れました。

20140730-2.jpg


生クリームをホイップし、上に乗せます。

20140730-3.jpg


お皿のサイズに切ったスポンジを上に乗せます。

20140730-4.jpg


お皿にひっくり返しましたよ。
見た目は悪いですが、ナッペするので構いません。

20140730-5.jpg


実際のほっぺちゃんを見ながらナッペ。
左官仕事ですw

20140730-6.jpg


ちょいと、縦長の形ですネーw
目はチョコボール、ほっぺはマーブルチョコです。
これは、夫考案。
(ワタシは目はレーズン・ほっぺはジャムって言ったんだけど)

この後、さすがに夫には無理な作業〜リボンをチョコレートで
ワタシがチマチマ作りましたが、夫、撮影してくれず。(▼凵・) ケッ!

誕生日当日は、同じマンションのお友達が来てくれました。
プレゼント持ってきてくれたの♡
それなのに!!!!!!
折角友達パパさん午後休とってたのに、トン子と
遊びたい!とwwwwww
パパさん、
「トン子ちゃんだったら仕方ないなぁ。」と言ってたそうな。

20140730-00.jpg


生まれたの、丁度2週間違いの子供達。
べったりよぅwwwww
何歳まで、この仲が続くかな?

20140730-7.jpg


お嬢ちゃんリクエストの某ファミレス。
(最初は、くら寿司!と言っていましたがw)
誕生日だと、店員さんがタンバリンならして
BDソング歌ってくれるのです。
お客さんも一緒に、歌ったり手拍子してくれます。

20140730-8.jpg


プレゼントしてもらったケーキ。
でも、結局食べきれず。

甘甘な夫、この後、サン宝石に行って
さらに「ほっぺちゃん」をお買い上げ!
どこまで甘やかすんだ!!!!!
先にプレゼント2段階で渡してるんですケドねーw

20140730-9.jpg


あーあ。冷蔵庫に入れてましたが、
チョコが溶けてますがな・・・・。

しかもリボンへたっぴ・・・・・。
夏場のチョコ仕事は難しい。
アイスノンとかつかったりすると、固まりすぎるし
加減がかなり難しかった。
(基本、料理は好きだけど、お菓子作りは苦手なんで)

mario.jpg


ちなみに数年前(5月)の息子の誕生日ケーキ。
こっちのキャラチョコは3時間くらいかかったけど
数秒で食べられてしまった・・・・・。
初めて作ったキャラチョコの方が上手にできてるよ。(涙)

横道にそれたけど

20140730-10.jpg


大喜びしてもらえました〜。
「プリキュアじゃなくてよかった!」だそうです。
もう卒業か?!?!
こっちのケーキは、取り分けた分、全部食べてもらえました♡


兄さんはというと、妹の誕生日を祝うより
ワタシの実家@福岡に先に帰るのを選びました。
薄情息子め!!!!

20140730-01.jpg



初のジュニアパイロット。
(去年まで嫌がってた)


見送りは、大人1人しか駄目だったので、息子に
「どっちがいい?」と聞いたら、夫ではなくワタシでした。
なんやかんやで、まだ母親の方だね〜。(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)

その後・・・・・
夜中に発熱!耳が痛いと言うから、リンパ腺腫れてるし
鼻水も出てるから風邪かなぁと思ってたんですが。

本日31日、夫が休暇を取ってくれて小児科へ行ったら
「おたふくかもです」と言われて帰って来たらしい。
明日、尿検査の結果で分かります。(T▽T;)

潜伏期間、10日〜20日。
幼稚園でうつされてきたのか???

8月2日、福岡に帰省します・・・・・。







2014/07/31
| 離乳食(娘)

たまには


また更新に2か月ほど空いてしまいました・・・。
しかしながら、毎日たくさんのアクセスを頂いておりまして
本当に感謝感謝でございます。


体調の方はボチボチで、よくなったり悪くなったり。
まぁなんとか、ゴロゴロ転がって好きなようにやってます。

料理は毎日出来るようになってますが、
UPできるようなシロモノではないので写真撮ってませんw
夫の時短勤務が10月までなので、それまでには
ピンピンと元気になりたいものだけど、どうかなー。
近づくにつれて、結構なプレッシャーがかかってしまいそうで
ちょいとブルー。

今までのように午前様帰宅が続きませんように。



たまたま撮ったヤツ ↓しかも2月頃・・・。(´д`|||)

200140422.jpg


 豚の生姜焼きに、肉なしミニ鍋



随分前ですが、結婚して10年過ぎました。
8年目頃から「指輪は要らな〜い!クロエのバッグね♪」
と言っておいたのでw念願のクロエのバッグを買って貰いました。
※若かりし頃、クロエのバッグが憧れだった・・・・

60周年モデルと悩んだけど、ショルダーではなかったので
定番のパラティを。

それで満足してたのに、「やっぱり指輪も・・・」
と言ってくれたので、買ってもろうたwww


d2.jpg


世界にただ一つしかない、オンリーワンの指輪です。
これ、一般的なブリリアンカットではなくて
オリジナルデザインのもので、初めて製品化されたデザインのものなの。
しかも、ダイヤの研磨までやらせてもらいました。


d1.jpg


ついでにマリッジも磨いてもらって、新品同様に♪

ワタシ、指輪のサイズってなんと12号だったのですよ。
(ピアノやってたから関節とか太いし、そもそも手が大きい)
でも、ピアノ辞めて20年。指も細っていくものです。
9.5号でつくってもらったのですが、どうしても石の重さで
クルクルと回ってしまうので、9号サイズに直してもらいました。
憧れの9号サイズ〜♡

なかなか抜けませんがねw



そんなワタシですが、ピアノを練習し始めました。
ブランク大きいので、いきなりソナタなんぞ弾けるわけなくw
ハノンやソナチネなんかからスタートです。

娘がですね。年中になったので、ピアノを習わせはじめたのです。
今まで使っていた電子ピアノを売り払って、アップライトを
購入しました。
幼児科と悩んだんだけど、個人レッスンでスタート。
人見知りが激しくて、レッスン中は全く楽しそうじゃないのに
帰りは「とっても楽しかった!」と嬉しそうに話す娘ですw

息子は4年生になりました。毎年クラス替えがありますが
今年も良いクラスに恵まれ、仲良かったお友達と引き続き
同じクラスになれたので安心しました。
初めて担任の先生が女性なので、ちょっと物足りないのかな?

本嫌いの息子の為に、ワタシが持ってるグリム童話全集の中の
1話分を読んで、どんな内容だったか教えてくれれば
DSプラス15分ね♪と言ったら、読んでくれるようになりました。
字が小さいうえに10ページ分くらいあるので、本嫌いの息子にとっては
至難の業なんだろうけど、ゲームの魅力には負けちゃうみたいw

DS(今はドラクエにはまり中)とグリムのおかげか
苦手だった国語がグーンと伸びました。
ちなみにドラクエの攻略本は与えず、自分で考えて進めなさい
と言っているので、記憶力や考える力がみについたみたい。






2014/05/14
| 豚肉料理 -和食

お久しぶりです。

os1.jpg


2014年度今更ながらのお節。
夫「がめ煮とお雑煮だけでいいよ〜。」との事でしたのでw
ぽっちりしか作ってませんw

os2.jpg


来年は、「かつお菜」を送って欲しいなぁ・・・・。
博多雑煮が食べたいよぅ。
鰤入りの博多雑煮風


os3.jpg


がめ煮(筑前煮)
人参の飾り切りがうまくできず。料理しないと腕も鈍ります。(´;ω;`)


os4.jpg


毎年恒例〜夫が鼻息荒く行く、大晦日のデパ地下鮮魚店にて
閉店間際のセール品争奪戦。
今年は中トロと真鯛でした。

毎回、意気揚々として帰ってきます。



全く更新しておりませんでしたが、ぼちぼちと生きてます。
学校では、PTA役員をしておりましたが、終盤でダブルで
引き受けることに!!!( ´Д⊂)

普通の委員会〜広報委員会は、広報誌すべて作り終わりました。
しかも、ウチの市の小中学校の広報誌コンクールで賞を頂きました♪
PC担当のワタシ、徹夜で頑張った甲斐がありました!

スイエンサーの「じゃんけん必勝法」をみて挑んだ
「本部選考役員決め」。
見事にストレート負け。二度とスイエンサーには頼りません。

男性副会長1名
女性副会長2名
会計2名
書記1名
会計監査4名

色んな方に電話をかけまくり・・・・
玉砕するたびにズドーンと落ち込みまくりましたが、
例年より早く決まって、ヒャッホイ!でした。やれやれ。

どちらの委員会も、チームワークが抜群で良い人たちに恵まれ。
体調を気遣ってくだっさって本当に助かりました。

息子の為に、来年度も役員を引き受けるか悩んだのですが
疲れすぎたのでやめました。これにて息子の代は終了。



娘はというと、小学生女子に人気だという「ほっぺちゃん」に
ハマっております。

os5.jpg


会社帰りの夫、サンホに平気で寄って買ってきます。。。。

先日は洋服も買ってきたよ〜。ご満悦な顔をしてw
デカくて顔の濃いオジサンが、1人で女子の店に寄る事が出来るの
ものすごく凄い事ですが、店員さんはどう思ってるんでしょうねぇ?


os6.jpg


哀れなほっぺちゃん達・・・・・。



息子の方は、、、というと。
息子の仲の良い友達は、必ずと言っていいほど引っ越しします凹

1年生の時は、幼馴染がニュージーランドへ。
2年生の時は、親友が静岡県へ。
3年生現在は、親友が お隣の学区へ。(不幸中の幸い)

お泊り会2回催しました。

二人ともカレー命!なので、バンゴハンは2回ともカレーです。
お友達は、なんと6人兄弟!なので、のびのび出来たみたい。
でも、ちょっと寂しかったみたいだけど。

os7.jpg


なぜか、娘のキティのエプロンをする息子氏wwwww

os08.jpg


↑ 猫舌の息子。 

もうすぐ、自転車でお互いに行き来出来るかな?
今は車で送迎しています。(スケボーで遊ぶし)
中学校は同じなので、良かったです。



本日、こちらでも大雪です。 50センチは積もってるんじゃないかね?

マンションのお友達家族総出で、かまくら作成。

os8.jpg


ウチの子二人とも、根性が足りません。
(まぁ娘はまだ4歳なので仕方ないけど)
寒いと言って、すぐにギブアップ・・・・。

ワタシが子供の頃は、休みになると「山に行くぞ!」と父に
朝早くからたたき起こされ、そり遊びとか しに行ったものです。

※福岡は暖かいと思われがちですが、日本海側なので神奈川より寒い!
雪もたくさん降るのです


その血を受け継がなかった息子ですが
ひとつだけ、じーさまの血を引き継いでしまったようです。

実家で「ドンパチ」と呼んでる汗臭いアクション系の映画なんかが
(スタローンとかシュワちゃんとかが出るヤツ)
大好きになってしまった小3男子・・・・・。ΣΣ(゚д゚lll)
録画しては「消しちゃ駄目!」と、何度も観てるよ。凹


好きな女の子?  残念ながらいません。。。。

あえていうなら、幼馴染の女の子と、幼稚園時代からの
お友達だけらしい。さみしいねぇ。








ページのトップへ行くわよ♪